プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図において、△ABCの角Aの三等分線と辺BCとの交点をBに近いほうから点P,Qとすると、
BP:PQ:QC=AB×AP:AP×AQ:AQ×AC
が成り立つようですが、△ABCの3辺(AB,BC,AC)の長さのみを使ってAPやAQの長さ、あるいはBP:PQ:QCを求めることはできるのでしょうか?求める方法を教えてほしいです。

「角の三等分線の長さ」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

cos5° だと、虚数を使わざるをえない「表示」が精一杯だと思います。


あるいは No.9 にあるような級数で表す(最後に } を書き忘れてるケド、表せた満足感はある)か近似値(こちらが実用的)かだと思います。

もしきれいに書けてたら、数学辞典に載ってます。(自信たっぷり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それじゃ仕方ないですね
最後までお世話になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!