アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がお金に厳しいです。

50代の夫についての相談です。
夫は世間でいう高給の仕事をしており年収は高いです。
しかし、通帳は夫が持っており給料明細も見せないので実際の金額は私は知りません。
私も専門職のフルタイムの仕事をしており、それなりのお給料はもらっていますが、夫の半分にも満たない位です。
子供が4人いて1番上の子は、社会人になりましたが、2番目3番目は家を離れて大学生です。
夫に言われて、2番目の子供の学費及び生活費は私が負担しています。
光熱費や管理費等銀行引き落としは夫の口座から引き落とされます。
現金で支払う食費や生活費は私が負担しています。
4番目の子供はまだ高校生なので家にいますのでその子の通学定期代(遠方の学校の為結構かかります)とかも私が負担しています。
しかし、夫は事ある毎に「誰のおかげでこの生活ができると思っているんだ」「通帳を見せてみろ」(自分の通帳は見せない)とか言います。
おまけにクリスマスにプレゼントちょうだいと言ったら、「お前には今までたくさん使ったから、買ってやる必要ない。」と言いました。プレゼントを一杯買ってもらったわけではなく私が生活するのに使ったお金のことです。
そのくせ、自分が使うお金は無頓着で、実家を治すのに何十万も払ったり、自分の親の物とかは、買っています。
先日自宅のガスコンロの調子が悪くなりました。夫は「新しいのを買ったら?お前の金で」と言いました。
職場の付き合いでおごったりしているようですし、他人や自分の家族にはお金を出すのに私にはお金を出したくないようです。
もちろん、家事は私がほとんどしていますし、子供の行事とかも私が仕事を休んで参加していました。

今まで我慢してきましたが、最近は嫌気がさし、家に帰るのが苦痛になってきました。
一緒に買い物や外食しても「お前が払えば?」といつも言うので一緒に行くのも嫌になりました。
払うのが嫌というより夫の態度が嫌なのです。

こんな夫とこれからどうやって付き合って言ったらいいでしょうか?

ちなみに子供たちには甘く「お前の携帯代も俺が払っているんだぞ」と言って子供たちにはスマホを持たせても私にはダメと言って私はガラケーのままです。

A 回答 (8件)

地道に貯金して、子供が巣立ったら即離婚!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
地道に貯金をしておかないといけませんね。

ありがとうございます。

でも、ばれないようにしないといけませんね。

お礼日時:2016/01/17 02:14

他人事ながら、非常に情けないご夫婦関係に思えてなりません。


且つ夫婦としての絶対的信頼関係なんて到底あるようにも思えません

ただ、そういう価値観・人生観・性格の人を良しとして
伴侶になったのは他ならぬあなたの眼力判断なのですから
今更しょうがないと言えばしょうがないツケでしょう

お金に厳しい・・というより以前に、あなたを小ばかにして心底舐めきっちゃっているように
感じます。

同性として思うはいやはやお話にならないぐらい、
実に女々しい度量の浅く狭い人やなということです。
そうやって金抱いて一生終えるんでしょうな

夫死すまでじっとこのまま我慢して遺産にありつくか・それとも短気起こして別れるか
二者択一で中間はないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚した時は、そんな人だと思いませんでした。
でもだんだんと本性が出てきたようで。

それに口が上手いのです。
おまけに自分が言った事を忘れるというか、私が指摘すると「そんな事は言ってない、俺を悪者にしたいんだな。」とか言い、私が悪い様に話をすり替えます。
口下手な私はうまく切り替えせずに話は終わります。
「俺ばっかり払うのが普通なのか!」とか言います。

そしてDVのように私が指摘した後は、しばらくは私を気遣う素振りをして家事をしたりします。
でも、また元に戻る、の繰り返しです。

もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 02:28

離婚だな。


旦那の給料からの貯蓄も夫婦共有の資産なのでしっかり分配される。
ついでに未成年の子供の教育費などをもらえる。
そうなれば今よりも生活が楽になると思うのだ。
優秀な弁護士を立てて旦那を家から追い出せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか?
半分は私のものなのですね。知りませんでした。

私の周りでは、高給な夫なのになぜあなたは働くのかとよく言われるし
道楽で働いていると思われています。

実際はそうではなく、子供がまだ幼い頃、夫の給料が不安定な時期に夫の実家を改装するのに数百万必要で借金をしないといけない時期があり、私も働いて返さなくてはいけなくなり、今の仕事を始めました。
(夫はその事も忘れたようですが)

今は、夫は安定した収入があります。
「あなたの方が給料が多いでしょ」と言うと「悔しかったらお前が俺の仕事の資格を取ったらいい、頭が悪いからダメなのに」と言います。

一緒にいたら自分の価値がないように思えてしまいます。

ありがとうございました。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/01/17 02:46

笑い話ですよね?



ご主人に貴女のお金を出せって言われたら、「ハハハハ、何言うてんの?専業主婦でさえ、貴方の収入の半分は、嫁の収入やで?私の収入なんてアテにせんといてや」って笑い事にしてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に笑い話ですよね。

夫の収入の半分は私のものなんですね。

ちょっと怖いけど(何倍にも言い返されそう)
言ってみます。笑っていえるかどうか不安ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 02:51

まずは、頑張って貯蓄する、別居に向けて。


賃貸アパートの初期費用、引っ越し代ができたら、力一杯「離婚します」
と離婚届を突きつけ(自分の欄は記入しておく)、転居です。

弁護士さんと早めに打ち合わせておくことも必要ですね。
知り合いに弁護士さんがいないときは、役所の無料法律相談を受け、いいかただったら以降の弁護をお願いするのです。

旦那からは、取れるだけ取りましょう。

誠意を見せなかったら、旦那の職場に電話をかけるか、乗り込みましょう。
上司、トップに、実情をぶちまけるのです。これは最後の手段、切り札です。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、離婚の方向で考えなければ、いけないのでしょうか?
一緒にいると自分の価値がないように思えてしまうし、夫の言うことが納得できないのは
私の方がどこか悪いのかなとも思えてしまいかける自分が怖くなってしまいます。

ありがとうございました。
もう少し考えてみます。でも準備だけは、少しづつしていこうかと思います。

お礼日時:2016/01/19 20:27

それはDVと同じでは?


離婚が一番いいと思います。真剣に。

我慢する必要は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりDVですよね。

夫に指摘した事もありますが、私が夫の気に入らない事をしているのがDVだと逆ギレされてしまいました。

そんな人にまともに話し合いをしようと思ったのが、間違いなんでしょうか?

私が、ほとんどまともに話さなくなって夫は、いろいろ話しかけてきます。
ほとぼりが冷めるのを待ったら自分の思い通りになると思っているのがよく分かるので相手のペースに巻き込まれないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 20:36

質問者さんの一方的な内容で判断がつきません。



ご自身がいままで、どのように配偶者と向き合って来たのかが全くや読み取れないですね。

ここで同調意見を募っても現実は変わりませんが、
プラシーボ効果程度にはなるのでしょう。

自分の事を棚にあげて相手の悪いところをあげつらう人間が愛されないのは仕方ありませんね。
    • good
    • 1

私の夫も明細とか見せませんが、必要な要求に対しては、全て対応します。


まー、元々、私の家計管理がいい加減だったからなんですが。
今は仕事辞めて、私が小遣いもらってます。
もう、仕事辞めますでいいんじゃない?
あるいは、家事代毎月10万請求するとか?
徹底して嫌がらせする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
いろいろ考えて行こうと思います。

お礼日時:2016/02/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!