アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場を契約し利用しております。白の軽自動車の無断駐車がありました。

本日1月17日夕方に駐車場内に無断駐車があり、車両放置しているのを目撃し、そのまま
ポケットから携帯電話を取り出し緊急通報110番しました。

その後、警察官1名がバイクに乗ってやってきて、「連絡先のない車両で、この近くのもの
ではないので、対応できません」と言われました。

今まで何度も無断駐車で警察に連絡をした事があるのですが、意味がよくわからずに、
「連絡先がないとはどういう意味なのですか?」と訊いてみました。

福岡の警察が、福岡ナンバーの車両で、連絡先がない登録なので対応できないのだとか。

「私も専門ではないのでよくわからないが、警察がすべての車両を調べられるというわけでは
なくて、連絡先があるのとないのがあり、あれば電話でもかけて動かすように言ったりもするが
連絡先のないものはどうしようもない」と言われました。

そこで、「昨日の夜に、これと酷似した軽自動車がそこの賃貸マンション前に路上駐車して
いるのを深夜見かけ、翌日の今日の昼前もそのままでした。憶測になりますが、その路上に
駐車していた車が夕方になり、ここに無断駐車し、そのまま放置したように思いました。
私の契約している場所は、普段無断駐車の発生しない場所なのですが、ちょうど1週間前に
無断駐車があり警察に連絡するとレンタカーで連絡しているが会社が休日みたいでまだ連絡
が取れていない。貼り紙でもされたらとアドバイスをいただきそのように対処しました。
1年に1回もないような場所に、続けて2回も発生するというのは、同じ人がやっている
可能性もあるのかと推測しますが、その前回の人と今回の車の持ち主が同じ人なのか?
などはチェックされないのですか?」と訊いてみました。

1週間前に、白い軽自動車のわナンバーの車が無断駐車し、わナンバーなのでレンタカー
だと気づき、その車が今回見かけた同じマンション前で数人の人たちが何か荷物を降ろして
いた光景を昼頃見かけ、夕方に私の駐車場に無断駐車して4時間後くらいに出て行った
ようでした。

昼頃に白い軽ワンボックスカーを遠目に見た時は、「引っ越しなのかなあ~何かダンボール
を降ろしている。でも、引っ越し業者には見えないけど」そんな感じで引っ越しのような
ものと考え、数時間後にそのマンションから1番離れた場所にわざわざ無断駐車している
のも不思議に感じ警察に連絡しました。

近所に貼り紙がしてあり、野良猫などをボーガン等で猟奇的殺害している人がおり、不審者
を見かけたら自分で注意せずに警察に連絡するようにと書かれてあります。私なりに不審車
と判断し、その時もそういう未解決事件なども通報した話もし、「通報するのは構わない」
と言われました。

趣味で通報しているとの少し違い、月極駐車場の管理などもしております関係で、周辺で
発生した人が騒いでいる時などにも通報したりする事があります。

何度も通報した経験はあるのですが、「連絡先がない」と言われた経験がないので
その意味がよくわからず質問をしてしまいました。

「連絡先がないと言われたのですが、じゃあ、もしも貼り紙などを今回して、また1週間後
とかに同じ車が無断駐車した時はどうなるのですか? 連絡先がないので記録はするが、
それから先は何の捜査もされないとい う事なのですか? 何度繰り返しても罪には問われ
ないのですか?」と言ってみました。

私の考えでは、
・利用台数●●台ある月極駐車場
・無断駐車の発生は1週間前も今回も駐車場内は何台も出かけ空いていた
・あくまでも想像になりますが、同じ人が繰り返しているような気がする
・私がみかけたマンションから1番離れた場所に無断駐車するので私の事は知っている?

2度あることは3度あるなんてことわざのようなものもあるので、私のことを向こうは
知っているような気がするので、また繰り返すのかもしれないので、次の対策のことが
気になり質問してみました。

「あなたは不法侵入といわれましたがこれは不法侵入ではない。月極駐車場であれ
誰でも中に入れる状態になっているので、これは不法侵入とは呼ばない。
もしも、手でチェーンを掛けるようにしてあっても、それはその人が手動で外して
中に車を置けるわけです。どの法律にも一切触れていません。
よって、何度も繰り返したという場合、それは交番に電話して記録でもするのは可能
ですが、後は民放で裁判するなりしてください。連絡先があれば動かすように言える
けれども、連絡先がないので警察は何もできないのです」といわれました。

「それでは、この軽自動車に乗っている人は、あちこちの月極駐車場で無断駐車を
繰り返したとしても、連絡先がないので、何の罪にも問われないって事ですか?」
と訊いてみると、

「はい、そのようになりますね」と言われたのです。

そこでご質問させていただきたいのですが、「軽自動車の連絡先がない登録」という
のはどのようなものなのでしょうか?

直接質問はしてみましたが、「警察はすべての車両を調べることができるわけでは
ないので、連絡先のないものは何もできない」と言われたのでよくわかりませんでした。

1週間前に警察に連絡した時の場合、1人の警察官が同じようにバイクに乗って
来られ、到着し本部に無線連絡などもされ、受け付けた番号のようなものも見せて
いただけました。もちろん緊急通報した事で私の身元証明証として運転免許証なども
見せました。

ところが今回の場合、来た時にいきなり、「連絡先もない。連絡できないし、近くの
住所でもない」と結論を言われ、私が運転免許証を出すと控えることもない感じで、
返され名前や住所とか職業なども聞かれず、「受付はしています」と言われるだけで、
まるで私の話を聞かないようにしているような感じでした。

これは私の思い過ごしなのかもしれませんが、なんだかいつもの対応とはまったく
違い、少し違和感のようなものがあったのです。

私は趣味で通報しているわけではないので、現在も怒りの感情ではありません。

あくまでも想像になりますが、私が5軒くらい離れた場所の賃貸マンションにて車を
見かけると、たまたま2回とも1番離れた私の契約場所に駐車しており、「私の
ことを知っているような気がする人が駐車している気がするのだけども、まったく
見覚えもない。いったい誰なのだろう?」という不思議な気持ちなのです。

16日の土曜日の真夜中の1時頃にパトカーの拡声器から声が聞こえ、警察官が
駐車場内に入っていく光景を偶然見ました。

ひょっとしたら何かの捜査で捜査員の車だったのだろうか?

何年も前のことになりますが、無断駐車した人の後を追いかけ、注意すると私服の
警察官でしたので、「すみません、そこは賃借人がおりますので、ここに移動して
ください」と今日置いてある場所に移動してもらったことがあります。

管理者という仕事で無断駐車などの対応もしないといけない立場を説明して、
移動していただきました。

それともただ誰かまったく知らない人が引っ越してきて、繰り返しているだけなの
だろうか?

連絡先がない車両なので連絡ができない。という話の中に、「特に無断駐車を繰り
返しているという記録もない。事件性もない」という話でした。

そこで訊いてみたいのは、

「連絡先のない登録された車両」というのはどういう内容になるのか?」

というのを教えてもらいたいのです。特殊な車を意味しているのか?
それとも連絡先のない登録とはよくある車両なのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>月極駐車場を契約し利用しております。

白の軽自動車の無断駐車がありました。
つまり、駐車場内での行為はその駐車場の管理者・所有者が
対処すると言う「民事」に当たるのかな?なので、
公道での違法駐車のように、レッカー移動できないのかな。
当然、違法駐車以外の何かしらの犯罪に使われたとなれば、警察が動くでしょうけど。

連絡できないとの説明は、言い訳を考えただけか・・・。
    • 2

車検証の登録に電話は必須ではないので、そのことでしょう。

電話なくても車は買えますので。

まさか手紙で呼び出す訳にもいかないですし・・・
    • 1