アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコン(Win8)に接続しているUSBマウスがたまに、起動時に認識しないことがあります。
今はUSBマウスをいったん外して付け直すことで対応していますが、コマンドなどでソフト的に再認識させることはできないのでしょうか?
デスクトップパソコンなので結構、付け直すのが面倒なので困っています。

A 回答 (2件)

追加

Windows8/8.1は、「高速シャットダウンを無効」(後述)にしてから、PCをシャットダウンし、接続されているUSB機器を(マウス・キーボードを含む)全て取り外し、PCのコンセントを抜き、(コンセント給電があるUSB機器のコンセントも抜く)1~2分ほど待って、コンセントを接続しなおし、マウス・キーボードを接続し、PCの電源を入れ起動する。その後取り外していたUSB機器を接続する。

駄目なら「電源オプション」の設定を変更。
「コントロール パネル」「ハードウェアとサウンド」「電源オプション」「詳細な電源設定の変更」「電源オプション」「詳細設定」「USB設定」「変更の保存」

駄目なら、利用しない時はUSBマウスを外し、(キーボードは接続しておく)PC起動後に接続する習慣をつける。

http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/20131 …

高速シャットダウンを無効:「高速スタートアップを無効にする方法」
(「高速スタートアップ」とは、起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく機能)
「Windows」キー+「X」キーを押し「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「電源オプション」「電源ボタンの動作の選択」「システム設定」「現在利用可能ではない設定を変更します」スクロール「シャットダウン設定」「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外し「変更の保存」(設定を有効に戻す:「高速スタートアップを有効にする」にチェックを入れる)
    • 1

デバイスマネージャーでUSBコントローラー(複数あるので・・・黄色の!?マークがついているものがないか)を削除、再起動してみては?(デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成される)

USBポートは複数あるはずですが、挿し差替えても駄目ですか?
USB HUBを使っていしませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状は以下の通りです。
・デバイスマネージャーで黄色の!?マークがついているものはありません。
・USB HUBは使用していません。
・起動時に認識しなくても差し替えれば認識します。
・そもそも起動時の認識エラーは非常にまれですので、再起動すれば、認識することがほとんどです。