アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフィフの主婦です。
すっかり老け込んでしまった自分を何とかして速攻(可能な限り)若返らせたい時、とりあえずどこに行ったらいいでしょうか?

十数年前から子育てと自身の病気でしばらく気を病み、そのうちに介護で多忙と不規則な日々が始まり……。
最近生活が少し一段落したところで、気づけば鏡に映る姿がものすごく老けていて大ショック!
決して今に始まったことではないのだけど、35歳くらいまでは実年齢より若く見られていたのに……。なんて思っていた矢先、三か月後に約30年ぶりの高校の同窓会が開かれる、という通知がきました。
この十年、忙しくて電話やメールでしか連絡を取っていなかった女友達に会うのは実は勇気のいることです。
でも、振り返れば自分が一番輝いていたのが高校時代。その頃の友人に少しでも気後れなく会いたいなぁ、と思います。
(ちなみに女子校です。第一線でキャリアを重ねている人もたくさんいるようです)

体型のくずれは自分でどうにかするとして、シミ、しわ、くすみ、たるみのてんこ盛りのこの顔。
おそらく、いえ、間違いなく同年齢の人達と比べてもかなり老けているほうだと思います。
頬のシミと長年使用している薬のためのまぶたのくぼみが最も気になっています。

無理を承知でお伺いします。
みなさんだったらこんな時、まずどこに向かうのが得策だと思いますか?
あ、究極の手段・メスを使うことは今回は考えていません。
エステ、美容皮膚科、化粧品メーカーのクリニック? 今は婦人科とかでもプラセンタとか打ってくれると聞きました。
この際多少の出費は目をつぶります。限度がありますが。

基本的なスキンケアさえ手を抜いていた十数年を本気で後悔・反省しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

お気持ちわかります。

私も昨年、下の子が大学生になり家を出たことでようやく自分の時間をたっぷり持てるようになりました。
(とても精神的に手のかかる子だったんです)
以前から「どげんかせんといかん!」と思っていた体型、お肌の衰え。
できる事から少しずつやり始めました。

まず美容サロンに通い始めました。
イオン導入機と化粧品ひと揃えを購入しせっせと毎日お手入れ。
数週間おきにサロンに通いチェックを受けます。
始めて数ヶ月で一皮むけたように肌が白くなり薄いシミは消えました。
厚化粧で隠していましたが今ではスッピンに近い薄化粧に。
隠そうと厚化粧するとよけいに老ける。つまり薄化粧にするだけで若く見えるんです。
隠さなくていいぐらいには肌が回復しました。
ちなみにシミの原因は紫外線以上に肌への刺激なのです。
ごしごし洗顔やマッサージはやめましょう。

少し肌に自信が出来てくるとあら不思議、気力活力が湧いてくるのです。
ダイエットも気長に継続しています。頑張って週2回ホットヨガに通っています。
代謝が上がって徐々に徐々に体重体脂肪が下降中です。
春までにあと2キロ絞る予定です。

習い事は以前から二つやっていましたが、さらに書道を始めました。
月に一回なのですが、何も考えずに集中する時間が心地よい緊張感を思い出させてくれます。
内面を充実させることが大事と実感します。心にも体にもハリが出てきました。
洋服は明るい色や鮮やかな色を好んで着るようにしています。
モノトーンやベージュや茶ばかりじゃ気持ちが上がりません。
今はしてないのですがネイルもいいですよ。
指先は常に自分に見える場所なので爪がきれいだと気持ちが華やぎます。

なんでもいい、自己満足でいい、自分のために使う時間やお金って必要です。
お肌にも気持ちにもハリと潤いを失わなければ女性は若くいられます。
同窓会という目標があるならなおのこと、今すぐ自分磨き始めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

まさに私のやらなければいけないことのオンパレードです!

美容サロンで美白、ホットヨガで代謝up、内面の充実のために習い事、重宝しているモノトーン&茶系ファッションからの脱却!

三か月でできることを考えていましたが、これからの人生のための自分磨きを長いスパンで考えていこうと新たな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございました!

スキンケアについてこういう記事を見つけました。

参考になればよいのですが。
http://xn--n8jr1b6d2hc4b0684f9mn0p0c.com/entry9. …
    • 0
この回答へのお礼

URL.先、拝見しました。

〝コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどは30代から取り入れるのが必須〟なんですね‼ そしてビタミンC誘導体もプラスかぁ。
基礎化粧品、本当にイチから見直さないと…だわ。
勉強になりました。ありがとうございました

夫の立場から言います。

実際に妻に言ってきたことです。
白髪だって、シワも、シミもみんな貴方の人生です。全て自分の人生だと思えばいとおしく思いませんか。
私も結婚した頃は若くて美しい(今と比べて)妻を愛したのですが、白髪があるからとかシワがあるからとか愛していない何て夫なら人間失格なわけです。今のままの自分を愛して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

優しいご主人様ですね!
うちの主人も〝何も気にすることないんじゃない?〝
と言ってくれるのですが、元来いろいろなことに頓着しない人なのでまったく説得力がありません。
しかも主人は若い頃老けて見えたのですが、その後あまり変わらず今はなんだか若く見えます。ずるいです(笑)
でも、夫婦で年相応に一緒に年を取っていくって姿にあこがれます!
気持ちが温かくなりました。ありがとうございました

私も最近子育てを一段落してふと鏡を見て落ち込んだ一人です。

今、月一でエステに行き、水素水を飲み、週一でコラーゲンライトのホットヨガに行ってます。保湿のクリームをたっぷり塗ってます。一時期よりプリプリになりました。一応アミノコラーゲンプレミアムを飲んでいますがコラーゲンライトのほうが即効性があると思います。
鏡を見る時、大きな手鏡を持って下から自分の顔を見ることをお勧めします。老け顔です。悩んでいたときは60代の女性がそこにありました。今は40代くらいになりました。
若返ったら努力を継続したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

手鏡、試しました! あれはダメですね(泣)
先日東京タワーの前で足元から撮った写真を見た時も同レベルのショックを受けました。
ホットヨガ、とても興味があります。
60代から40代になれますか⁉
同じ思いを経験された方からのアドバイス、大変参考になります。
ありがとうございました。

老けたのは貴方だけではないと思いますので、取り越し苦労は

しない方が良いでしょう・・・もしどうしても嫌ならば欠席すれば
良いわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう、考えすぎかな、とちらっと思いました。
実は2,3年前の中学卒業30周年記念は欠席しました。
まだ時間が自由にならない時期でしたが、なんとなく億劫な気持ちが先に立っていました。
これからの自分のためにも、今回はあまり気負いすぎずにちょっと頑張って見ようと思います。

まずは、朝晩の洗顔(洗顔フオーム使用)と、その後の化粧水、乳液、保湿クリームを開始しましょう。

洗顔後の化粧水、乳液はとても大事です。
今まで放っておいた肌に、多少なりとも潤いを与えてくれるでしょう。
それと、日々の中で、何かやりがいのある事を始めると良いですね。
今回は、三か月後の事も考えて、ジムに通うのはどうでしょうか。
血液の循環、リンパの流れを良くし、代謝が上がり痩せやすい身体を作ってくれます。
三ヶ月あれば、今よりはスリムになる可能性もあります。
ただし、運動したからといって、もりもり食べてはいけません。
ジムに通う目的が出来、行くのが楽しみになってくると、自然、顔の表情が変わり、生き生きとして来ます。
不思議なもので、何もしないで家にいる人と、楽しみながら何かをやっている人とでは、表情の輝きが違い、また、若くも見えて来ます。
「自分を若返らせたい」
と思い立った貴女、この機会に、自分磨きを目標に持ち、どこまで変われるかトライする事も、貴女を奇麗に見せてくれる手段です。
年令を諦めず、努力次第で変われる自分を信じて、GO!です。
    • 0
この回答へのお礼

お化粧を落とさないままうっかり寝てしまい、朝メイクを落とし、直後にまたメイクをする……なんてことを度々続けてきてました。
今考えると恐ろしいです。

ジムにも興味はあります! もう運動らしい運動からしばらく遠ざかってますからね……。
〝年令を諦めず、努力次第で変われる自分を信じて〟勇気をだしてみたいと思います。

少々、気にしすぎではないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

本当ですね。
そう言われてみればそうかも、とハッとしました。
ちょっと気持ちが楽になりました。
〝気にしすぎないぞ〟と思いながら、若返りにも努めていきたいと思います。

エステが無難でしょう。

毎日いけばいいとうことではないので
気を付けましょう。あと運動もしましょう。
ある程度は日頃の心がけというものが出ますので、
整形などよりも努力したほうが、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

運動と日頃の心がけ。……そうですよね、基本的なことが大事なんですよね。
エステの情報を集めながら、十数年の怠けた分を取り戻すべくがんばります!