プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳以上の男性です。

最近「人生で一番幸せな時は?」と聞かれて全く答えられない自分がいました。人生で苦しくて痛いことは常ですが嬉しいや幸せだなという経験はありません。そこで興味があるのですが大抵の方も似通ったものなのでしょうか?私の周囲には似た人はいないのですが知人は少ないのでできればもっと広範囲で聞いてみたいと思い質問してみました。

A 回答 (7件)

人間って苦しい事は忘れる生き物ですよ。

苦しさの連続であれば、とっくの昔に気が狂って死んでいます。
幸せな時間を思い出せないと言うのは、
ご自身でそのように暗示をかけているからです。

質問者さんが「幸せな時が思い浮かばない」と言うのは
今現状には満足していない、の裏返しと読むべきと思います。
実際には楽しい事がたくさんあったのだけど、
今が満足していなくて、
それが過去の話しと分別つかなくてわからなくなっている。

あるいは、より楽しい事をしたいと思っている。

ある人から見たらとても不幸な状態であっても
本人には大変幸せな時であることもあり
その逆であることもあります。

質問者さんが何に対して「幸せ」と解釈するのかわかりませんが、
幸せの判定基準を状況によって変動させたり、
普通では達成できないような高い位置に設定したら
どんな状況になっても不幸のままです。

質問者さんは、幸せを知らないのではなく
幸せの判定基準が無い、のだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、もしかしたら無意識的に記憶をロックしているのかもしれません。「現状には満足していない裏返し」、「幸せの判定基準が無い」等興味深い意見をいただけ感謝しています。

子供ができた時、好きな人に好きだと言われた時、親に食事をおごったら感謝された時。

小さいことでとっても幸せに感じます。
人の価値観って様々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の価値観は素晴らしいと思います。

「これが幸せか!」と実感したことが30代前半の時に一度ありました。

あのように幸せを実感した記憶は、ほかにありません。

ただ、「人生で一番幸せな時は?」という質問は比較に関する質問であって、厳密には「人生で幸せな時はあまりないかもしれないが、数々の喜怒哀楽の中で、強いてランキングをつけるとしたら"一番"幸せに近い状態は何?」くらいの意味に考えればいいのだと思います。

で、30過ぎまで生きてこられたのなら、まったく幸せや嬉しさに縁がないわけではなかったのだと思います。人は完全に不幸だとそこまで長くは生きられないでしょう。

例えば、「昨日拾った衣服よりも、今日見つけた衣服のほうが温かくて嬉しい」とか。「この残飯はまずいが、昨日のよりはマシなので幸せ」とか。「住むところはないが、今は屋根にありつけたから嬉しい」とか。

ただ、「人生で一番幸せな時は?」という質問は強いて言えば、「30歳も過ぎたら、意識的に"幸せ"を感じるようにしないと疲れるよ」という促しでもあるのだと思います。

ちなみに私は、きれいな夕焼けや海を見ると「これを見ることができて幸せだな」と思えることに、40歳近くになってから気づきました。以来、暇ができると、そういうものを見るようにしています。逆に、それを見られた時は、「それだけ時間に余裕があって幸せなのだな」と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

私も頭ではなんとなく理解して「状況や経験をこう考えれば幸せである」とずっと思考錯誤してはいるのですがお恥ずかしい事に心の奥底ではそういう感情がどうしても芽生えないのです。正直それができる回答者様がとてもうらやましいですね。

自分を知り、自分の許容の中で幸福感を得られる、まあ難しい事ですね。

だいたい見栄張ったり、他人と比べたり、欲が出ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この年になっていまだにアイデンティティー・クライシスとミッドライフ・クライシスを克服しきれていないことが要因なのかもしれません。

幸せですか。

なんでしょうね。 かっこいいスポーツカーにのる?
自分は普通に人並みの生活ができれば十分です。3
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね、ある程度自覚はあるのですが回答者様ほど簡潔に答えが返せないあたり自分は相当ひねくれ者なのかもしれません。。

私も30代です。

仲々幸せを感じる瞬間って無いですよね。
私も同じです。
ですが無いからこそ、たまーにあるラッキーな事が幸せに感じるのでは無いでしょうか?
本当に細やかな事でも幸せに感じる。
それは自分の器だったり余裕じゃないですかね?
どんな心境でも人間少しの幸せでまた走る事ができます。
同じ30代共に走りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく明るく眩しい方ですね、こういう明るい回答を頂けたことだけで質問をした甲斐がありました。

毎日寝る場所があり、ご飯を食べられてたまに友人に会って遊べる今の状況は幸せだと思います。

ただ、一番と言われると思い付きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

その感覚は貴重だと思うので是非とも大切にしてください。