アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日からデパートの惣菜屋でアルバイトを始めました。ところが初回のアルバイトの後、手から腕にかけてひどい痒みに襲われてしまいました。
元々アトピー性皮膚炎を持っており化学薬品の刺激(塩素など)に弱かったので、恐らくはバイト先での消毒(食品を取り扱うので・・)や食器を洗う際の洗剤に反応してしまったのだと思います。
まだ1度しか行っていないのに非常識だということは重々承知しているのですが、仕事柄今の状態では衛生的ではありませんし、今後も消毒液などに触れれば悪化する恐れもあるので辞めたいと考えています。
やはりたった1度勤めただけで辞めると申し出るのは問題でしょうか?
自分でもまさかこんな事態になるとは予想していなかっただけに困っています。
どなたか回答していただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

消毒液に弱いことや、アトピーの状況などを詳しく採用担当者に相談して、納得していただいたうえでやめるぶんには何も問題はないと思います。

食品を扱うということなので、手など目に見えるところにアトピーなどが見えてしまうと、不快感を感じるお客様もいらっしゃいます。
私も昔、同じ理由でファーストフード店を一日で辞めたことがあります。
そのときも、採用担当者と話し合って、納得してもらって辞めました。
一度しか行っていないのに、って考えるよりも、やはりお客様あっての商売ですから、お店の方もわかってもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有り難うございます。
同じような経験をされた方から意見を聞けて嬉しいです。
やはりお客様からして見れば病気とはいえ衛生面で不安を感じられる方もいらっしゃると思うので、明日の勤務の際に店長に相談してみようと思っています。
お客様あっての商売、確かにそうですよね。自分では判断しかねる部分もありますので店長の意見を仰ぎたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

私もまったく同じ経験がありました。

サンドイッチ調理工場でバイトしてたんですが、消毒液の次亜塩素ナトリウムで手に赤いボチボチができてしまい、それでも
そのまま放っておいて仕事を何日か続けていたら、水泡ででき
激しい痛みが伴う様になってしまいました。
我慢も限界になったので、上の人に相談「辞めたい。」というのではなく、「消毒剤で手が荒れてしまった。」と言ったら
次からは消毒剤液に直接触れることのない仕事のみ回せてもらえる様になりました。(食品の包装、ラベル張りなどの仕事です)
nicoさんの職場環境がどの様なものかわかりませんが、辞めたいと申し出る前に、一応、
手の荒れの症状を詳しく説明した上で、原因と考えられる消毒液になるべく触れない様な仕事を回してもらえないか?尋ねてみるのはどうでしょうか?
ちなみに、私の腕にできた水泡の後は今でもくっきり残ってしまっています。 私自身とても後悔しているので
後々の事を考えれば、今後も今の職場で消毒液を扱う仕事をしなければならない状態ならば、辞めるのが最善策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
同じような経験をされた方のご意見、大変参考になります。
先の回答のお礼にも少し書いたのですが、私の勤めるお店は全員で販売・包装・食器洗い・調理を行うので必ず消毒液や洗剤に触れることになります。
なのでこのまま行けば辞めざるを得ないかな、と考えています(やはりアトピーがお客様の目に触れるのもあまり良くないですし・・)
ただ、辞めるにはあまりにも早い(何しろたった1日ですので・・)のでどうなんだろう、と考えて投稿した次第です。
とりあえず店長に相談して判断したいと思っています。
貴重なご意見、感謝します。

こんばんは~♪

平気だよー。ちゃんと、症状を店長さんか、責任者の方に申し伝えておけば大丈夫だよ。

慣れた頃とか、お店の方も慣れてきたかなーっと期待を持つ前にきちんと今回の出来事を伝えれば、理解してくれる筈だよ。

それに、nico7さんのような症状を持つアルバイターが今後も出てくるかもしれないから、お店の方も、今後の面接で気をつけると思うから、ちゃんと説明して辞めれば問題無いさ~^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに、慣れてから病気のことを伝えられてもお店側としても困りますよね・・。大変参考になりました。
明日の勤務の際に伝えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

理由もなく止めるのは問題だとはおもいますが、

nico7さんの場合は仕方がないように思えます。

店長や惣菜のチーフに
洗剤でアレルギーがでてしまったということ、
ここまま続ければ悪化してしまうかもしれないということ、を話してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

他に心当たりもなく、最近は症状が落ち着いていたので恐らく洗剤の刺激によるものだと思います。
接客業でしかも食品を扱うものですので、おっしゃる通り店長に話してみようと思います。
貴重なご意見有り難うございました。

事情を詳しく話せば大丈夫だと思いますよ。

>手から腕にかけてひどい痒みに襲われてしまいました。
元々アトピー性皮膚炎を持っており化学薬品の刺激(塩素など)に弱かったので、恐らくはバイト先での消毒(食品を取り扱うので・・)や食器を洗う際の洗剤に反応してしまったのだと思います。

このような内容のことを。ただ病院に行ったのですか?
原因は他にあるかもしれません。ちゃんと診察してもらった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院にはまだ行っていないのですが、初日のバイトから帰ってきてから痒みが続いているためそう考えました。lionkowai様のおっしゃる通り一度病院には行ってみようと思います(このままではどちらにしろ辛いので・・)
明日のバイトで一応店長に相談してみるつもりです。
貴重なご意見有り難うございました。

こんばんは。

つらい状態ですね。
私もアトピー性皮膚炎です。
私が学生のころ、プールでアルバイトをして同じような状態になったことありますが、
社員の方に相談して結論を仰ぎました。

なので、店長に相談してはいかがでしょう?
何も言わずに「こうだから辞めます」ではなく、
「こういう状態なので続けたくても皆さんにご迷惑をかけてしまうと思って・・・」
と言うような感じで。

その人の人間性にもよると思いますが相談には乗ってくれると思いますよ?
その上でこのままでは仕事にならないと言うことで辞めさせてもらうか、
他の仕事(薬品等を扱わない仕事)にまわして貰ってはどうでしょう?

ちなみに私はそのとき、受付業務に変更になりました。

ご参考になればよいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験のある方からの意見はすごく心強いです。
明日2度目のバイトなので店長に相談してみたいと思います。店長はすごく社員のことを考えて下さる方なのでそこは心配ないのですが、あまりにも辞める決断をするには早すぎるかな、と思い投稿した次第です。

ただ、私のバイト先は全員が販売員なので消毒液を使用しない仕事がないので、他の仕事に回してもらうということはないと思います。
何はともあれ、貴重なご意見有り難うございました。