あなたの習慣について教えてください!!

[基礎英語] 主語の作り方を教えてください。

初心者です。
仕事で英語が必須になり勉強してます。

動名詞(名詞的用法)での主語の作り方を教えてください。

例文1: その問題を解決することはわたしにとって簡単だ。

Solving the problem is esay for me.

例文2: 彼の手伝いをすることはとても難しい。

His helping is very difficult.

上記2つの文は、問題ないですか?
この時、例文1の主語である「Solving the proglem」が「The problem solving」だったら、おかしいですか?

その場合、具体的にどうおかしいのかおしえてください。

質問者からの補足コメント

• 「彼の手伝いをすることは」は

「Doing his to help is ~」だと、おかしいですか?

A 回答 (2件)

His helping という文が、日本語でいう「彼の手助け」という意味にはなりません。

Hisが「彼の持つ」「彼の所有する」という意味だからです。
help 「助ける」 
誰を助けるのか?となると
help him「彼を助ける」となり、目的語が後です。英語は語順を間違えると意味が変わることがあるので語順が大事です。
Helping him is~ と主語にして始めるか、
It's very difficult to help him.
Itで主語を「それ」としておいて最後にto以下で「それ」の説明をしても同じことです。helpingとto help でどちらも「助けること」となるのでto helpingと混ぜないように。「助けることこと」みたいな感じになっちゃいます。

The problem solvingも語順が違うのでおかしいです。
solve●●で「●●を解決する」という語順です。
英語には日本語で目的語につける「~を」という接続詞がありませんのでその代わりに語順で表すのです。
目的語は基本的に後です。
The ●● solving とすると「●●な解決」といったように、solvingに対する形容詞や色、形、何か詳しく説明するものが来るべきです。
例えば、
blue bird「青い鳥」
big problem 「大きな問題」
beautiful cat 「美しいネコ」
clean room 「清潔な部屋」
といった感じです。
では、the problem solvingは?となったらわかりますね。「その問題な解決」と何だかへんてこりんな訳になります。

Doing his to help is~についてはへんてこりんで訳しようがありません。(すみません。)
Doとhelpはどちらも動詞なのでどちらか一つで大丈夫です。helpを強調したいときはdoをつけて強める事もありますが。
hisは先ほど説明した通り「彼の所有する」という意味なのでここでは必要ありません。代わりに目的語である「him」を用います。
to●●is~ ●●主語として使用したかったのでしょうか?
でしたらTo helping him is~でOKです。
    • 0

Solving the problem is esay for me. OKなのでは?

”問題を解決することは私にとっては簡単である。”
~ingで動名詞

His helping is very difficult. 所有格であるhisをもってくるのはちょっと変では?
彼の(持っている)助けはとても難しい。?
his ○○=彼の○○

Helping him is very dificult for me. 
”彼を助けることは私にとってとても難しい”
となるのでは?

中学校で習った部分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、何がどうして変であると思ったのか教えて頂けますでしょうか?