誕生日にもらった意外なもの

27歳フリーター。去年夏まで引きこもりしてました。
人生の目標が何もなく、ただヤバイと思ったのでバイト始めましたが結局中身は引きこもり時代と何も変わっておらずただ時間だけが過ぎている感じです。

就活しなきゃいけないのにやりもしていない面接が怖くて応募すらできません。
行動力がまるでなく、何か理由をつけては逃げてしまいます。こんな自分が嫌なのに変えることができません。

心許せる友人もゼロ、親にも相談できません。
どうやったら変われるのか教えて欲しいです。
人生の目標も何もなくあるのは焦燥感だけです。
苦しいです。

なんで行動に移せないのだろう。
嫌だ嫌だ、と考えてばかりの毎日です。

A 回答 (9件)

その焦燥感がきっかけになるはずなんですが、それでも行かないのはあくまでも甘えでしかないです。


「やるしかない」なら「やるしかないけど」じゃなく「やるしかない」です。

変えることができないんじゃなく、変えないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
結局甘えてばかりいたんですね。

今は何もかもが怖くて仕方ないです。

お礼日時:2016/01/25 13:10

>なんで行動に移せないのだろう。


自分に甘すぎるからだね。
自分に甘いってのは別に構わないけど、甘すぎちゃダメになるだけだね。
一度切羽詰まらないとこういう人はどうにもならないと思うよ。
今実家?
実家だったらとりあえず実家出て、独りで働かないと暮らせないって状況に追い込まないとず~っとこのまんまだと思うよ。
    • good
    • 0

焦燥感=あなた自身 ではありません。



あなたとはあなたの一つ一つの行動が積み重なった結果です。
眼前のフリーターの仕事をもっと一つ一つ丁寧にやりましょう。
友人が居ないことを嘆くよりも、
アルバイトで縁があって声をかけてくれる人に笑顔をお返ししましょう。

自己否定の感情が基盤になった自我を自分だと思っていると焦燥感は消えません。
いまここにいる自分を少しだけ高級にすることを考えてみましょう。
マインドセットを変えることが遠回りのようで一番の近道です。
    • good
    • 1

まだまだどん底を味わってないと思います。

どん底になれば、やるしかないですから。貴方はまだ余裕があります。しばらくそのままで大丈夫です。
    • good
    • 2

今のところ親もいて 食うに困る可能性はまだ何年か先 というなら



引きこもってもできる お金につながる趣味的なことをするといいよ。

絵心などあれば webデザインとか
プログラムできそうなら その勉強とかしてブログ書く
動物すきなら そのブログかいて知識を増やすとか(ネタは好きに)
アニメかいたり
小説書いたり

仕事でなくてもなんかコツコツ
創作でもゲームでも
知識を突き詰めるといいんでは?

その勉強で得たネタや 作品など
引きこもっても発信できるwebに送り出す。

自分が一番自信がある好きなのをやってみるといいのでは

とにかく、いっきに上を見ないことコツコツでいいよ。あせらずに
無理して潰れたらいみないもんね。


例に挙げると
webデザインやプログラミングとかなら今需要が多いので
就職無理ならスクールいってもいいし。

できそうになったら ショボイサイト運営してる入りやすい会社の未経験の簡単なバイトからスタートして
もっとできるようになったらステップアプして転職してもいいし


27歳だからぜんぜんとってくれるよ
実力あれば30代でも全然とってくれるよ

大丈夫
    • good
    • 2

こんにちは。



27歳ならまだまだ、ボランティアでもしながら世の中の姿を見詰めていてください。
団塊世代のジジイがしつこく居座っていますが、時期に引退しますので、
そこからがあなた方の世代の活躍する時代ですよ。

今会社に飛び込んでも、連中にアゴで使われるだけですから、
社会勉強をしながら、もう少し様子を見るというのも、選択の一つですよ。

人それぞれ、無理をしないで、あなたのペースで頑張って下さいね。

ではでは!
    • good
    • 0

27歳でしょ。

親はまだ収入あるよね。家は親の持ち家?
だったらあと20年は大丈夫。
今のまま生きていけますよ。

私の47歳の弟が、いまだに無職。親と同居しながら、親も10年前に
亡くなった。
さすがに親の年金が無くなったら警備員の職についたけど
4年目で脳内出血。半身不随。
これもリハビリで回復したけど、かけていた保険でなんとか食いつないで
います。
もちろんまともに結婚などしていない。
先が見えないのでなく、先は見えてます。
なにやっていても、ビジョンを持たないで生きていたらこんなふうにしか
なれませんよ。
それでいいの?
    • good
    • 0

私も同じような感じです。


やらなきゃいけないのは分かっているのにどうしても行動に移せない。気持ちばかり焦って言ってることもやってることも矛盾してばかり。
抜け出せたわけではありません。むしろ今も真っ只中です。
同世代と自分の状況を比べて劣等感を抱くこともあるでしょう。
でも自分は自分。出来ないものは出来ない。
焦っても空回りするだけかもしれません。
生活費はどうしていますか?
実家暮らしなら親に少しでも入れていますか?
私は両親健在ですが実家で一人暮らしと言うちょっと変わった生活をしていますが光熱費だけは自分で払っています。そんなの世間では当たり前なことで胸を張って言えることではありませんが、私にとってはそれでも少しだけ自立したと言える状況なのです。
遊んだり贅沢しなくても生きているだけでお金がかかると思うとしんどくなります。ですが、人はいつまで生きていつ死ぬかなんて分からないのです。その時お金がないと困るのは自分です。最低限納めるものは納めて親に渡せる分も確保することが一歩前進じゃないですかね?
目標など理由はなくても生きていけます。
探してる時間が勿体無いです。
これは自分にも言い聞かせていることなんですが、なかなか実行に移すのは勇気が必要ですよね。
そんなに気張らないで少しずつやれることを増やしていきましょう。
    • good
    • 2

今の私も全く同じような状況です、他人から見れば。


しかも貴殿のようには若くないです。(この顔アイコン見れば大体の歳はわかるでしょ)
で、貴殿に、というよりも自分にもう一度言い聞かせたいことですが(以下ウケウリで申し訳ないです)、
・他人から植え付けられた価値観で「焦る」のはやめろ
・なんでも(オタク趣味でも)いいから夢中になることを探せ、そして夢中になれ
・その「夢中」を続けるためにはお金が必要だ、だからバイトでもいいから懸命に働く
・その「夢中」になっていることでお金儲けする姿を夢見て、今は「とりあえず」でいいから働く

以上、「あくまでもひとつの」回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!