プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国がしつこく言っていたいわゆる従軍慰安婦問題ですが、最近では、米軍慰安婦問題や、ライダイハンなどで、かなり窮地に陥った韓国ですが、先ほどYouTubeを見ていますと、韓国挺対協とベトナム平和財団建設推進委が、"被害者ハルモ二の基金を利用して"ベトナム民間人虐殺問題を調査しているとありました。まぁ、ライダイハン自体は、韓国がベトナムに対し、それこそ誠意を見せねばなりませんが、この"被害者ハルモ二の基金"とは、日本が韓国ハルモ二に対し出資した金額が、使われていると言う事ではありませんよね??日本とベトナムライダイハンは関係無く、それこそ韓国自体が国家で反省し改めるべき問題で、すべて韓国の資金で行われるべきですが?考え過ぎでしょうか?

A 回答 (3件)

>「最終的かつ不可逆的」は早くも破綻


 韓国裁判所が元慰安婦らの賠償訴訟を開始を決定
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/151231/wor1 …
    • good
    • 6

12月28日の日韓外相会談にて共同記者発表がありましたが,その全文が外務省HPに乗っています.


回答No1さんがおっしゃっている"全ての慰安婦問題(他国を含む)に出資する"というのは,共同記者発表の文言で"韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,"の部分でしょう.
この文言の通り"元慰安婦の方々"を対象にしているのであって,別に韓国に限定しているわけでは無いという解釈です.
更に日本が出資するためには"財団を設立し,これに日本政府の予算で資金を一括で拠出"の部分から分かる様に韓国政府が財団(受け皿)を設立しないと日本政府からは拠出できないという事になります.
この財団は韓国政府公認の財団という事になるので,これまで謝罪と賠償をひたすら蒸し返し・繰り返してきた挺身隊,ナヌムの家はこういう主張ができなくなります(少なくとも韓国国内の問題になる).
まだ財団は設立されていないので,ご質問の"日本が韓国ハルモ二に対し出資した金額"はまだ支払われてないという回答になります.
"今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する"という文言が重要なポイントで"最終的かつ不可逆的"なんて当たり前の文言をわざわざ入れているのは上述の蒸し返しを防ぐための防御手段と言えましょう.

またご質問の"ベトナムライダイハンは関係無く、それこそ韓国自体が国家で反省し改めるべき問題で、すべて韓国の資金で行われるべきですが"についてはライダイハンは韓国軍人による強姦によって生まれたものなので,そもそも被害者は慰安婦ではなく一般市民であったと考えられます(少なくとも金銭のやりとりは無い).
よって,慰安婦問題とは別次元の話であって韓国政府が責任を持って謝罪と賠償をするべき問題ですね.

長文失礼しました.

参考
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_0016 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。"少なくとも金銭のやりとりは無い"、"被害者は慰安婦ではなく一般市民であったと考えられる"は、強烈で、仰る通り"慰安婦問題とは別次元の話"は、まさに犯罪ですよね。少なくともプロも居たとされる慰安婦問題とは、別にして欲しいもので、韓国は逃げられません。これ、大問題ですよね。

お礼日時:2016/01/26 14:37

>日本が韓国ハルモ二に対し出資した金額



日本は韓国に出資していませんよ
全ての慰安婦問題(他国を含む)に出資すると言ったんです。
だから、ベトナムにも使われる可能性はあります。

その分、韓国の取り分が減るので、いいじゃないですかー(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その話は聞いた事がありますね。どういった背景で、そうなったのか?判りませんが、韓国は理解出来なかったと言う事ですかね?"全ての慰安婦問題(他国を含む)に出資する"と言う意味が??韓国の取り分が減るのは痛快ですよね。

お礼日時:2016/01/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!