アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、英語翻訳をドイツ在住の方にお願いをしているのですが、
指示書で送ったパワポ、エクセル、ワードが軒並み
文字化けをしてしまうようなのです。

いろいろ調べて、文字のコードのせいかな、と思いました。
日本のOffice製品は
ほとんど、日本仕様のshift_jisファイルで保存されてしまうようなので、
それで送ったから、海外では開けないのかな、と思ったのですが、

唯一、ドイツ在住の方が文字化けをせずに開けたというファイルを見てみると、
普通のExcel保存になっているのです。
それで、ますますわからなくなりました。

なにか、対策を知っていらっしゃる方がいらっしゃれば、
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

推測ですが、文字コードというよりフォント設定がマズいのではないかと思います。

相手側のシステムに存在しないフォントを使用してOfficeのデータを日本サイドで作成し、それを海外で開いたときに欧文のみ対応のフォントで代替表示しているのではないかと思われます。
「文字化けせずに開けたというファイル」で使用しているフォントを確認し、そのフォントのみを使用するよう他のデータも修正してみてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくgooにログインができずにお礼がおそくなりましたことをお詫びします。
Excelなどは、内容は
ԀܖȀ慍⁣协堠††††Ȁऀ㈀䘀Ȁ砀䱘塓䍘䱅က呁剔砀砀
のように羅列されているようなのです。。。

開けたというファイルも同じフォントMS Pゴシックで送っており、
なぜだろう?? と思ってはいたのですが、

相手の方が、LibreOfficeを使っていることが判明しました。
多分そこに問題があるのかな、、、と思っています。

文字化けするというのはどこがどのように文字化けするのですか?

Officeのバージョンはいくつですか?
あなたのOSはWindows7のようですが相手のOSは何ですか?
少なくとも最近のOfficeと最近のWindowsではどの国のものでも文字化けせずに開けるはずです。
フォントも何も考えなければWindows標準のフォントが使われるはずですので相手にフォントが無いとは考えづらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の方とお話をしていくと、Windows7でLibreOfficeを使っていることが判明しました。
原因はここにあるのかなと思ってはいます。
今回csvで保存して送ってみましたが、まだ返事がありません。。。。