プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、「今日中に5つのステージ/クエスト)をクリアしよう」というミッションを設定する場合、「5つ」と書けばいいのですが、60や99の場合はどう表現しますか?
ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファミコン世代には、「面」というのがなじみがありますが、最近は聞きませんね。

「5つ」「5個」「5回」「5ステージ」「5クエスト」

正解というのはないと思います。
全体で統一されていればいいでしょう。

別のステージでなければいけないのか、同じステージでもいいのか、にも依るんじゃないでしょうか。
①ステージを5回クリアする
②5ステージクリアする
③ステージを5つクリアする
④5面クリアする

①は同じステージも良いと読み取れますが、
②③④は、別のステージじゃないとカウントされないと感じます。

参考に、スマホの「リトルノア」というアプリでは以下のようなものがあります。
----------------------------------
▽日替わり仮題
クエストを5回クリアする
レイドボスバトルで5回勝利する
対人戦で5回攻撃する
対人戦で5回勝利する

▽ミッション
ミッションを5個達成しよう
レイドバトルを5回遊ぼう
クラウンを5個集めよう
----------------------------------

日替わり仮題は、その名の通り、「その日」が対象なので、わざわざ「今日中に」という表記が不要になります。
多くのアプリで、デイリークエスト、デイリーミッションなどの名前で採用されているやり方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、有難うございました!
大変参考になります。

②か③で行きたいと思います。
が、たとえば、99の場合は、「ステージを99つクリスする」ってありえますか? 
一応外国人なので、99に「つ」が付くのが文法的に正しいのか自信がないです。(;^ω^)