映画のエンドロール観る派?観ない派?

化学において。質量百分率、%

問、質量百分率で炭素□ア%、…有効数字2桁で答えよ。とかいてありまして、"□ア"は"90%"になるなるのですが
解答は"9.0×10"と書いています。

なぜ"90"では、いけないのですか?

A 回答 (3件)

質問者は「有効数字2桁で」と指定してゐるわけですから、回答者が「90」といふ投稿をしてゐれば、「9」と「0」のふたつが有効数字であることは容易に判断できるはずです。



>なぜ"90"では、いけないのですか?

これが「いけない」などと主張するヘソマガリは、さつさとブロック登録してください。私ならlovehotgirlさんの回答をベストアンサーにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/05 15:45

90ではどこまでが確かかわからない。


有効数字の場合、小数点から左右の最初の数字までの0は不確かだからです。

今回はたまたま90ですが、例えば、90,000,000や、0.000009 では有効数字がわからない。
百分率でも、120%が答えだと有効数字はわからない。
 一方、90.%と書いていれば有効数字は2桁だと明示されているのですが、それを知らない先生もいるので危ない橋は渡らないほうが良い。(^^)

必ず、9.0 × 10 と書かなければならない。
科学的記数法( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0 … )
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/28 20:34

「90%」という表し方では有効数字がいくつなのか不明確だからです。


小数点がない表記の場合で、特に0が小さい位に並んでいる場合、
問題の場合は90%ですが、
1桁目の「0」は有効数字1桁で丸めたものなのか、それとも何かの測定で得られたものすなわち有効数字2桁なのか区別が付きません。
有効数字2桁で答えよとなると「9.0×10」と表記しなければいけないのです。

答えが91%ならこの表記で有効数字2桁と言えるのですけれど、そういうルールだと覚えるしかないと思います
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/01/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!