アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職金の額について。


定年退職金は勤務年数が多いほど高額になると聞きました。
18歳から65歳(もう少しで65歳を迎えます)まで同じ会社で働いているのですが、支社というところを8年に一回の割合で異動しています。

この場合、18歳からの勤務年数ではなく、
今いる支社の勤務年数で定年退職金を貰うのでしょうか??

言葉足らずですみませんが、お答えお待ちしております。
調べてもよくわからなかったので質問しました。

A 回答 (6件)

同じ会社なら支社でも 通算されます。


しかし、最近では すべての期間が計算されるのではなく 30年で打ち切りという会社もありますので 捕らぬ狸の皮算用はしないでください。
詳しくは こんなところで聞かずに 会社に聞きましょう。
    • good
    • 1

社内の規定に基づいて計算されます。

平均年収(基本給)の120月分などいろいろな計算方法があります、会社の担当課(総務?経理?)聞けばすぐに計算してくれたと思います。(父は定年の何年か前に計算してもらった事がありました)
    • good
    • 0

47年の勤続年数で退職金をもらえるでしょう。


47年働き続けてきたお父さんはりっぱです。
永年勤続表彰も受けることでしょう。
退職金の税金は勤続年数が長いほど優遇されます。

あなたが成人になるまで養うには困らないでしょう。
しかし、お父さんの退職金を気にする前に
自分がちゃんと就職できて、自立し、
家の生計を盤石にすることを真剣に考えなさい。
    • good
    • 1

>この場合、18歳からの勤務年数ではなく、今いる支社の勤務年数で定年退職金を貰うのでしょうか??


いいえ。
18歳からの年齢です。
ただ、退職金の支給内容(計算方法)は、法律ではなく会社の規則によります。
会社の退職金の支給規則がどうなっているかです。
    • good
    • 0

常識的には都度退職して再雇用契約でもない限り


誰が考えたって通算でしょう
    • good
    • 0

大丈夫ですか?



普通は支社も本社も同じ一つの事業体ではないですか?

それとも支社は独立した採用とか賃金体系なんですか?

まぁ退職金制度の詳細は、自分の会社に確認して貰うしか無いのですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!