プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から出て初めて一人暮らしを考えています。20代の女性です。
職場が常磐線沿線(我孫子付近)なのですが、友人は都内(池袋近辺)に多く、職場から近く都内へも行きやすい立地で住まいを検討中です。
給与はおそらく平均より少し低いため家賃を抑えたいのと、治安の面も考えて快速停車駅(松戸等)は避け、松戸市内の駅近オートロック物件を考えています。
北小金・馬橋・北松戸・上本郷駅付近が合致する物件がいくつかあるのですが、どの駅も使用することがほぼなく、印象がないためネットで検索をしているのですが…

北小金:池袋方面に行くには松戸経由が最安値だが、休日はそこまで乗り合わせがよくない?
    また片道500円程度かかってしまう。家賃はお手頃。駅前に商業施設がある。治安もよさそう。
馬橋:松戸駅から二駅しか離れておらず、片道料金も北小金より安い。
   ただ治安があまりよくないという声が多い。駅前になにもない。
北松戸:駅前に競輪場があり、治安がよくなさそう。松戸が隣のため自転車で行ける。
上本郷:松戸への乗り合わせはそこまで悪いように思えない。家賃は馬橋・北松戸より低めにみえる。
    駅前はなにもない。スーパーも少し歩く?治安はそこまで酷くなさそう。

上記の通り、それぞれ良いところ悪いところもある印象を受けました。
実際に住んでる方がいらっしゃったら住んでみての感想を教えて頂けないでしょうか?
一番上本郷がいいのかな、と思っていましたが、駅前が本当になにもなさそうで悩んでいます…
せめて外食できるようなファミリーレストランがほしいのですが、それもなさそうで…
口コミも少なく、判断に悩んでいます。
女性の一人暮らしという点で、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

北小金は、「あじさい寺」と呼ばれている「本土寺」があります。


お庭はお彼岸などの時期を除いて有料なのですが、一人静かになりたい気分のときには、なかなか良い雰囲気です。
参道を通って通勤通学するのも良いものですよ。
ファミリーレストランや商業施設もあって、暮らしやすいと思います。
休日など柏には自転車で行くことも出来ますが、柏の方が松戸よりも施設は充実していると思います。
http://www.hondoji.net/acc.html

新松戸は記載されていませんが、交通的には利用しやすいです。

競輪場があると、治安があまり良くないというイメージがあるかもしれませんが、市の税収があるということです。
その分、市の福利厚生はよくなります。

上本郷は、静かで良いかもしれませんが、松戸で乗り換えなければならないのはちょっとマイナスです。
北小金は、都心に向かう際に駅からすれば少し遠いと思うかもしれませんが、各駅で千代田線乗り入れだと座れる確率も高いのですよ。
JRの松戸駅は、毎朝線路に靴がいくつか落ちていると言う程の混雑ぶりです。
少し時間はかかりますが、千代田線乗り入れの電車で都心に向かうと、空いているうちに乗車できますので少しは楽です。


・・・あ、私、今は中年オバサンですが、今から30年前のまだ独身の頃に1人で北小金に住んでいました。
駅前の不二屋のティールームでパンケーキを注文したら、「パンもケーキも表にあるだけです」と言われました。
メニューに記載されていたのはパンケーキではなくホットケーキでしたからねぇ。
バイトの女子高生はパンケーキも知らない田舎なんだなあ・・・と感じたことがなつかしく思い出されました。

そのころ、新聞のコラムにJR松戸駅の朝のラッシュの様子が書かれており、「毎朝靴が落ちている」と表現されていました。
話しが古かったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あじさい寺、いいですね!お寺というと居住地のそばは夜間怖いな~という印象だったんですが、morino-konさんのお話を聞く限り、とてもいい雰囲気のお寺のようで安心しました。
競輪場についてはどうしてもギャンブルというイメージがぬぐえず、酔っ払いのおじさんに絡まれたりしたら嫌だな…と考えていました。

勤務地が我孫子方面のため、通勤は下りになります。おそらく行きも帰りも混雑しないと思います。その点は問題視していません。
しかし休日はおそらく上り方面の電車がほとんどだと思いますので、大変為になりました。

ちなみに私は現在の住まいは、北小金よりもっと先のど田舎です。
パンケーキも高校生の頃に知らなかったんじゃないかな?もう覚えていませんが、少し親しみを覚えました。
スターバックスも、就職するまで知らなかったような人間です。下手に都会よりあっているかもしれません。

お礼日時:2016/01/29 16:10

個人的には柏のほうがお勧めです。

松戸は駅前が小さくきれいではありませんし、なにより治安が悪いです。東側は坂道、西側はすぐに江戸川があって、発展する余地もあまりありません。また、柏のほうが若者向けの店も多く、日常的なものは柏でほぼ済みます。

私は、子供の頃から松戸・柏・船橋・津田沼のどこにでも出られる地域に住んでいましたが、柏はかなり充実していました。

さて、北小金あたりをお考えで、でも池袋に行くのに片道500円ほどかかる、と考えておられるようですが、正しく比較するためには「家賃相場」の違いを考慮する必要があります。
常磐線の家賃相場:http://www.homes.co.jp/chintai/chiba/joban-line/ …
これで見ると、松戸(5.60万円)と柏(5.21万円)で4千円近い差があり、松戸と北小金(4.42万円)ではなんと1万2千円近い差があります。池袋へ行くのに松戸だと片道390円・北小金だと470で、片道80円の差、往復で160円の差ですが、毎週4回通っても千円違いません。馬橋(4.89万円)と比べても4千7百円の違いがありますので、北小金を選んでも金銭的には節約できる計算であるといえます。

ちなみに上本郷(5.08万円)で松戸と5千2百円の差ですが、電車代は片道150円余計にかかるので、乗り換えの手間も考えると馬橋や北小金のほうがリーズナブルでお得といえます。
ちなみに、新京成線なら八柱駅(4.86万円)が安い割りに暮らしやすいです。後、北初富は恐ろしく安い(3.71万円)の割りに新鎌ヶ谷周辺が徒歩圏内なので便利です。まあ、乗換えを考えるとお得とはいえませんが・・

治安については、どこも同じといえば同じです。松戸駅・柏駅のような繁華街はよくないですし、北松戸はやはり避けたほうがいいと思います。後は住宅街ですから、まあ特に違いはない、といえばないですね。

南柏(4.46万円)はだめなんでしょうか?駅前はフィールズという専門店街やマツモトキヨシなんかも駅前にありますし、柏駅との中間地点(南柏駅から500mぐらい)にはイオンもドンキもあります。自転車で回るにちょうどいい距離ですし、なによりこのあたりはかなり平らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柏駅はよく下車しますが、柏・松戸等快速停車駅は繁華街で治安が不安であることと、家賃が気持ちお高めであること、また都内から少し遠いという印象があるため今のところ対象から外していました。

家賃相場のWEBサイト拝見しました。一度にまとめて比較でき、大変参考になります。
指摘を受け冷静に考えてみると、なるほど確かに見当違いな方向をみていたような気がします。
セキュリティ重視はどうしても外したくない部分になりますので、オートロックや二階物件で検索すると都心へのアクセスがいい駅は厳しいですね。

上本郷と松戸の電車賃片道150円については、これは人としてもしかしたらよろしくないのかもしれませんが、定期が貸与されると思いますので度外視していました。
また乗り換えの手間についても、常磐線各停はどうしても停車駅が多く結局時間がかかることと、途中から千代田線に直結してしまうため西日暮里まで一本でいくと片道100円ほど余計にかかることから、私のケースでは一度松戸で乗り換えると思います。
各停であっても京成線であっても乗り換えの回数は変わらないため、あまり気に留めていませんでした。
新八柱は盲点でした。武蔵野線も乗り合わせているため利便性がありそうだと考えていましたが、安いのであれば検討したいと思います。

なんとなく、馬橋・北松戸は同じくらい治安が悪いイメージだったのですが、北小金と大差ないのでしょうか?
南柏も当初は視野に入れていましたが、北小金と南柏であまり金額に差分がないのでそれならば少しでも都内寄りの北小金をと考えています。
ですが、南柏の方が栄えてそうですね。今後は合わせて検討します。

お礼日時:2016/01/29 16:29

#2です。

お礼ありがとうございます。ちょっと補足します。

>なんとなく、馬橋・北松戸は同じくらい治安が悪いイメージだったのですが、北小金と大差ないのでしょうか?
治安のどの部分をいうのかによって異なる、といえます。
ギャンブルがある北松戸駅はたしかに治安がよくない、とはいえますがその分警察も監視を強化していますから、逆に安全といえなくもないでしょう。それよりも北小金のほうが閑散としていて人出が少ないほうが危険かもしれません。

そういう点から見たときに、最近の犯罪者は車で行動することが多いですし、空き巣のような鉄道を使った移動をする犯罪者なら松戸-柏間を移動するのはなにも問題ないでしょう。
 ですから、新京成沿線を含めて治安に差がある、と考える理由はありません。せいぜい松戸駅前や柏駅前の繁華街
と北松戸の競輪実施日は酒に酔った人が多くなるから、女性は避けるほうが安心、という程度でしょう。

>上本郷と松戸の電車賃片道150円については、これは人としてもしかしたらよろしくないのかもしれませんが、定期が貸与されると思いますので度外視していました。

それはそれで悪くない選択だと思います。八柱は東京駅や舞浜駅、千葉方面にも直通するので以外に便利でしょう。

>セキュリティ重視はどうしても外したくない部分になりますので、オートロックや二階物件で検索すると都心へのアクセスがいい駅は厳しいですね。

うーーーん、実は私、建物管理の仕事をしていますが、オートロックや2階がセキュリティが高いというのは幻想です。

まずオートロックというのは、犯罪の世界では何通りも解除方法が知られていて、あまり意味がありません。入る時も出る時も鍵を触らないと出れない物件だと多少はましですが、それでも1秒で解除する方法がいくつかあります。
ですから、オートロックで安心するのは早計でしょう。それよりは、入り口の鍵が2重ロック+チェーンロックのほうがよほど安心です。

また、窓も2階以上だから大丈夫とは思わないでください。身体能力の高い若い男性だと、隣の塀からベランダに乗り移るぐらいは簡単にできます。物件を確認するときは「ジャッキーチェンでも上れそうもない建物構造」のところを探してください。
ですのでセキュリティとしては1階でも2階以上でもあまり変わりはないのですが、覗かれる心配とかはたしかに上階のほうが少ないでしょう。
しかし、それに油断して、窓の施錠を怠ると空き巣に入られたりします。

八柱は暮らしやすいと思いますよ。駅前にけっこういろいろな店やスーパーなどもありますし、常盤平・五香までは自転車でいけるでしょうから、ちょっとしたお店や食堂・ホームセンターなどもそろっていますし、八柱駅の近くに大きな公園と図書館もそろっています。
JRと違って新京成線は駅と駅の間が短いので、徒歩圏内でもいろいろなお店が詰まっている感じがします。

逆に北小金とか馬橋周辺は、国道6号を使うことを前提にして店舗があるので車がないと、生活しにくいと認識しています。特に夜の6号線は人通りが少なくなるので(自動車はとても多い)女性が出歩くのはあまりお勧めできないと私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!