プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部隊のコードネーム?について質問です。
映画などで米軍の部隊を呼ぶときに

A アルファ
B ブラボー
C チャーリー
D デルタ
E エコー
F フォックストロット
G ゴルフ
H ホテル
I インディア
J ジュリエット
K キロ
L リマ
M マイク
N ノヴェンバー
O オスカー
P パパ
Q ケベック
R ロメオ
S シエラ
T タンゴ
U ユニフォーム
V ヴィクター
W ウイスキー
X エックスレイ
Y ヤンキー
Z ズール
と呼ばれてますがロシア軍だと、どのように呼ばれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1を補足すると


ロシア語でロシア語は "Русский" みたいです。

*1を読んでロシア語のページに飛ぼうとしたら、Rから始まるものがなくてちょっと焦った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
当方はロシア語はある程度読めるので大丈夫でした。

お礼日時:2016/02/04 12:00

部隊のコードネームではなくて、無線電話通信に使う通話表のことで、例えば聞いた相手がMとNを聞き間違えないように、“マイク”とか“ノベンバー”と言って、MやNを想起させて伝えるための言い方です。


日本でも例えば“バ”を言う時には、“ハガキのハに濁点”というように言います。これは、無線局運用規則で通話表に従って言わなければいけないと定められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日本にもフォネティックコードのような物があるとは驚きです。

お礼日時:2016/02/04 11:59

これは軍隊の用語なのではなくて、フォネティックコードと呼ばれているものです。


無線通信などで伝達ミスを防ぐ為に定められているもので、日本語では通話表といいます。
いろはのイ、ローマのロ、はがきのハ…等と定められています。
NATO軍でも独自に定めれているのでそれらは軍隊用語と言えるかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1 …

このページでは日本語と欧文の通話表が示されていますが、
ロシア語に限らず各国の言語で定めらているようです。

左側にロシアの通話表のページにとぶリンクがありますのでそちらを参照されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
軍隊用語ではないのですね。ミリタリー映画やゲームで使用されてるのを目にしたので軍隊用語かと思ってました。

お礼日時:2016/02/04 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!