プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPで使っていた500GB(SATAⅢ)のHDDですが、以前、windows7とマルチ環境で使おうと思って領域確保し、インストールしてみたのですが、どうもうまく行かなくて、失敗してしまったようでして。

・・で、基本領域も拡張領域もすべて削除し、新たにXPをインストールする領域を作ってみましたが、インストーラーがHDDをまったく認識してくれません。

90GBくらいのNTFS領域ですが、マルチブートマネージャーで開いてみると、シリンダー番地の単位が、元々のサイズより増えているようなのです。OS上では、サイズ変化はありませんでした。

この全域、拡張領域にしてファイル置き場にはできていて、普通に使えてもいる状態なのですが、シリンダーサイズを元に戻すことはできないのでしょうか。? 

サイズが小さいのでOS領域のほうが向いてそうなのでそう考えています。情報お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 続いてCrystalDiskInfoでチェックしました。古いけど、電源投入回数300回、使用時間100時間以下、SATA600のHDDで 正常という診断です。

購入当時に接続してた別のHDDも不調に陥いってた事から、ブートセクタに感染するステルス型のウイルスに行きあたってるのですが・・

心足りの対策では、まだ何のウイルスのチェックもできていません。

• BIOSから? 起動させようと電源をいれると「S.M.A.R.T. エラー」が表示されていました。 回復コンソールで、ブートセクターの回復やマスターブートレコードの書き替えを試みる予定だったのですが、今、インストールCDをまったく認識しなくなってます。USB経由で修復やってみようと準備中です。それも無理ならば、時間かかりますがローレベルフォーマットしてピリオド・・

A 回答 (2件)

>新たにXPをインストールする領域を作ってみましたが、インストーラーがHDDをまったく認識してくれません。

XPでSATA認識させるためにドライバが必要ですけどちゃんと用意してますか?
※ 該当機のリカバリメディアでリカバリ(インストール)しようとしてるなら
  ドライバ類は入っているのでそのまま認識します

>HDDのシリンダー番地ですが、単位が変わったようで
ドライバの問題でそういった話ではないような気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
①SATAインターフェイスカード経由で長くマルチ環境整えていますので、常識的な部分はぬかりないです。一緒に買ってた同じ企画のHDDでは問題なく認識しインストール完了しています。

②先日、新たに分かった事は、オンボードのSATA経由ならばちゃんと認識してくれて、インストーラーも作動していると言うことでした。 

シリンダーの件は、①のHDDでマルチブートマネージャーで書き直してみたら、正常に値を表示するようになりました。※長く解消できない問題だったのですが理由は不明です。 

その前節のインストール領域ですが、クローンXPを置いてみたのですが、プヨプヨして正常な動作をしていない様子でした。明らかにHDDのトラブルだと思います。

Data Lifeguard Diagnostic for Windowsで初期診断結果は、PASSしています。

その後、SATAのカードに繋いでの起動実験してみましたが、やはりブルー画面でフリーズしてくれています。

とりあえず、シリンダ値が正常にもどっているようなので、全域、拡張領域として、USB経由で使う予定です。

シリンダサイズは変えることができないが、セクタサイズやクラスタサイズなら変えることはできる。

「セクタサイズ」「クラスタサイズ」「変更」で検索してみるとよい。
詳しい説明があるサイトが見つかるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
容量変化が無い以上は、シリンダサイズは変わっていないものと思ってます。ただツールが故障している分けでもないのに、何らかの原因でシリンダサイズを誤表示するようになっていて、それが原因で起動ドライブとして認識してくれないという判断なのですが・・

なので別の起動ドライブと2連結で、拡張領域として、開く際でも、ディスクチェックが必ず起動してくるのです。だだディスクチェックしても何の変化も無しで、ですのでキャンセルしてログオンしてますけど。3年ほど前のものですが、使用頻度は極めて少なめです。