プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り

電池を買いに行く手間や充電器自体の値段は
考えずに

電気屋で電池(単3や単2など)を
買う価格と
電池を充電器で充電する際に必要な
電気代とでは
どちらが安いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 質問するほうは気楽だね(笑)。

きちんと回答しようとすると、数字を挙げなきゃならない。

 適当に計算してみました(突っ込みはなしね)。

単3型ニッケル水素充電池1本で、
 2000mA×1.2V=2.4
500回充電できるけど、話半分として250回。
 2.4×250=600
充電効率(電灯線電力のうちどれだけ電池に留められるか)80%として、
 600÷80%=750
電力料金、1kWあたり22円として、
 22×0.75=16.5円
ダイソーの単3マンガン乾電池は8本で100円。
100÷8×250本=3,125円

 結論:充電池を使うほうが圧倒的に安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気楽な質問に
律儀に答えてくれてありがとう
ございました

お礼日時:2004/07/06 12:39

ここで言う充電する電池とは、ニッカドとかニッケル水素電池とか充電できる電池のことですよね!(念のため)


#1さんの通り、何の説明もなく圧倒的に充電式電池の方が安いです。
ただ、乾電池は1.5Vに対し充電池は1.25Vですので、電池専用の機器によっては、動かなかったりすぐ電池切れの症状を起こすものもあります。
また、使い切っていない時に充電すると容量が減っていく現象(メモリ効果)もありますので扱いには注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニッカドとかニッケル水素電池とか充電できる電池のことですよね!
そうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 12:43

詳細な値段は各家庭の電力使用量などが分からないと書けませんが、とりあえず充電代は電池の消費税より安いくらい、圧倒的に充電のほうが安いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!