アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8大疾病保障型の住宅ローンを検討していますす。現在糖尿病で内服治療をしていますが、空腹時血糖90-100 HBA1c 5.8-6.0 程度とコントロールは良好です。が糖尿病で治療中であればコントロールが良好でも疾病保障型の住宅ローンでは審査で落とされるとききました。本当でしょうか。また糖尿病で治療中であることを告知せず、審査がとった場合将来病気(たとえば 癌 脳梗塞等)になったとき、告知していなかったことがバレ、補償がおりないということはありうるのでしょうか。どうか教えてください、よろしくお願いします。また糖尿病があれば、団体信用生命保険にもはいれないのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 本当でしょうか。

有りうる話でしょう。
逆に、ありえない話かどうかと普通に考えれば、ありえないということは無い話と思うのでは。

> 補償がおりないということはありうるのでしょうか。
普通に有るでしょう。
高額の保険金です。
払わなくて済む合理的で合法な理由が有るなら、払いたくないというのが普通の企業。
相手が悪意を持ったな契約違反(告知違反)をしているなら、保険金を払わないのが普通の対応でしょう。
逆に、払わせるには、相応に世間(保険会社の株主等)と会社を納得させる理由が必要でしょう。
    • 0