アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマ屋さんで営業マンとの交渉の仕方、話の進め方がわからないならば新車は購入は諦めるべきか?
特に、値引き交渉なんてあるのか?どう粘ってどこで引いたら良いのか?

お客の私は一般的に人との話の進め方がわかりません。
人と話し合って物事を決め進めていく事が苦手です。全くわかりません。相手の言うがまま。

下手すると営業マンの言うがままにうまい言葉で丸め込まれて無駄なクルマを買わされるのではとの恐怖心があります。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ディーラー以外で新車が買える場所はありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/29 21:50
  • 「疑心暗鬼な人にはそのように対応されます。」
    とはどんな事でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/29 21:53
  • 同じでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 00:00
  • 新車を買う場合、貯金額を幾らまで上げてから購入勝負した方が宜しいでしょうか?

    貯金額)70万円
    年収)350万円
    ボーナス)50万円(25×2回)

    マツダ アクセラスポーツ15sツーリングが最有力候補です。
    車体価格213万8400円。
    多くて総額250万円になりそうです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 21:30

A 回答 (14件中1~10件)

>人と話し合って物事を決め進めていく事が苦手です。


 無理に対面商談する必要はないので、
 ディーラーもメール商談を受けてくれるハズです。
「会話が苦手なのでメールでお願いします」とか書いて
 車種、グレード、色、希望するオプションを記載して送れば、
 見積りを返信してくると思います。

>全くわかりません。相手の言うがまま。
 200万円のモノを201万円で売り付けられることは無いからご安心を。
 
>値引き交渉なんてあるのか?
 車種による。
 ワンプライスを謳っていたら基本、値引きは無い。

>どう粘ってどこで引いたら良いのか?
 商談に慣れている人と同じ条件を期待するのは土台ムリです。

 先ず「このクルマで見積もって」と依頼。
 受け取った見積額を見て「値引き後はどれくらいになるの?」と訊き
「予算的には●●●万円なんだけど」と
 相手が値引いて来た額の1.5倍くらい引いた予算額を伝える。

 「値引き額」ではなく、「支払い総額で商談する」のがポイント。

 例、値引き無し250万円 → 値引して230万円です、と言われたら
   「予算は220万円です。220万円なら買います。」と言えば
   希望に近づけてくれると思います。 
  一般人には、200万円で購入出来る「力」はありません。
  
>下手すると営業マンの言うがままにうまい言葉で丸め込まれて無駄なクルマを買わされるのではとの恐怖心があります。
 予算を提示すれば余計な上積みは無いと思います。
 セダンを見に行って、トラックを買う人はいないと思うが、
 「大幅値引きが出来る在庫車があるから」と
 結果的にクロカン4WDを買う人はいるかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
何か見通しが明るくなりました。

お礼日時:2016/02/04 21:26

他人と比較して、俗にいう損しないよう、うまい立ち回りをしたい・・・・・。


ややことなりますが、下手な考え休むに似たり、いやそれよりまずいか、女賢しゅうして牛を売りそこなう?。
魚心あれば、水心あり、または窮鳥懐にいれば・・・ですよ、相手が疑心暗鬼で対応するなら、そんな気になりませんね、そんな相手なら無理難題も想定して、だめもとで吹っかける必要すら感じるかもしれません。
自分の利ばかり考えるからそんな心配します、営業マンにも儲けさせてやる(もちろん必要以上は無用ですが)、儲からない商売なんかする人いませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですか。
ご指摘頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 10:34

とりあえずメーカーのhpでweb見積もりが出てくるはずです。


値引きゼロでもそれ以上にはなりません。 日本では人気がありすぎるのでプレミアをつけます、といった商売は成り立たないです。
その価格で納得できなければ希望車種とか予算とかを見直すしかないでしょう、『値引きがあればラッキー』ぐらいのつもりなら問題は無いでしょう

心配になるとしたら下取り額とかオプション、アクセサリーについてでしょう
それについてはそれこそ具体的にこーいうところで相談してもらったほうがいいです。
はっきりとこのオプションはいらない、というのであれば断ればいいだけです。ごり押しするなら商談そのものをやめればいい、それぐらいに思っていれば何とでもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
14年前のインプレッサですが、下取り額はつくと思われますか?

お礼日時:2016/01/31 07:43

ほしい車と出せる金額を伝えれば良いだけです


営業マンがそれに合った見積もりを出してきます
自分の希望と合わなければ購入しない選択をするだけ
後から後悔する人は何を買っても同じ事になります
量販店で電気製品を買うのと大差ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/30 23:01

>話の進め方がわからないならば新車は購入は諦めるべきか?


話の進め方じゃなく、この価格で、買っていいかどうか判断できない人は、新車はあきらめた方がいいかな。
新車だけじゃないですよ。何も買うことできませんよ。
同じものが、他の店で安ければ「騙された!」という考えでしたらね。

私は、ケチです。
昔、デジカメ買った時、SDカードも256MBで8000円ぐらいしてました。
店員が言うには、デジカメの値段交渉する人はいるけど、SDカードを値切る人は始めてと言われました。

車の購入は、「損して得を取れ」と思ってます。
あまり、値切り続けても2,3万円の話。
悪い印象を覚えられると・・・・。
ディーラーの世話にならないならいいけど、メンテナンスをお願いするのなら上手に買った方がいいですよ。

はじめに、値引き額を聞いて、その後、値段が合えばすぐに決めるからと言って見積もり作ってもらう。
そして判断すればいいかな。頑張った感がなかったら、すぐに帰ればいいだけです。

ディーラーは、いっぱいありますからね。
    • good
    • 2

高い買い物です。


とりあえず欲しい車をある程度選定して勉強してください。
大体2〜3台に絞れるはずです。
では実際にその車をディーラーに見にいきましょう。気に入れば見積もりをお願いします。その後で「値引きはどうなりますか」と一言言うだけです。
より安く買いたいなら同じ車を売ってる違うディーラーに行くか似た車を他社で見積もります。納得出来たら買いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 21:13

デイラーならめちゃな押し売りや壊れた車を売りつけることはないよ。


教えてもらいながら手続してくればいいよ。
余分な知識はかえって邪魔だよ。
デーラー(車)選びは先にしておくこと、
だいたいの予算、車の大きさ、などは決めていくといいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 21:15

不安なら 気の置けない友達と一緒に行けば 余程の悪人(営業)でなければ 車に無知な人には親切にしてくれますよ 知らないのに


知ったかぶりする 人間より信頼されますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 21:15

電気屋さんで電球の一つくらいは変えるでしょう?


車も同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 21:15

別に買えるなら値引き無しでもいいし、失敗していけばいいんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!