プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
現在ブラジルに住んでおります。
10日前に、クレジットカードで買い物をしました。使ったカードは、楽天カード(VISA)です。
翌日、その決済をキャンセルすることになりました。決済した店にキャンセル依頼をしたところ、「金額が大きいため正式にメールでカード会社に依頼をする必要がある。キャンセルは可能だが時間がかかる。」との返事。
私はてっきりカード会社=VISAかと思っていたのですが、よくよく聞いてみるとクレジット処理端末機に記載の「REDE」(画像添付)という会社(カード決済代行会社?)にキャンセル依頼をしているとのこと。
REDEとVISAの関係がよくわからないのですが、決済キャンセルの場合、決済代行会社?(REDE)➡︎カード会社(VISA)➡︎楽天に連絡が行く仕組みなのでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、既に楽天カードの請求が来てしまっているので不安になり質問させて頂きました。
ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

「カード決済キャンセルの仕組みについて(ブ」の質問画像

A 回答 (1件)

REDEについては知りませんが、REDEが決済代行会社だと売上もキャンセルも以下の流れになります。

(ちなみにVISAはカード会社ではなく国際ブランドです。カード会社にはカードを発行したイシュア(このケースでは楽天カード)と加盟店を管理しているアクワイアラー(このケースではブラジルのカード会社)がいます)

加盟店→決済代行会社→現地ブラジルの加盟店を管理しているカード会社→VISAインターナショナル→楽天カード

メールでキャンセルを依頼すると言うのは聞いた事がないですが(通常はキャンセル伝票を決済代行会社を経由して上記ルートで渡します)、カード決済のキャンセルは即時にされないのはよくあることです。

> 既に楽天カードの請求が来てしまっているので不安になり質問させて頂きました。
10日前の利用で楽天カードから請求が来ている事はあり得ないと思います。来月請求で2月27日の引落しになるはずですが。
Web照会で明細が載っていると言うことでしょうか?あるいはカード利用お知らせメールが来たと言うことでしょうか?
そらならわかりますが。

なお、キャンセル伝票の到着が遅れれば、来月一旦支払う事はあり得る事です。その場合は、翌月請求分から相殺されます。

しばらく待っても、キャンセルが反映されないようなら、一度楽天カードに問い合わせてください。(キャンセルしたけど反映されていないことを)
楽天カードの場合は元々サポートの質が悪く、海外対応にも不慣れなようなのでちょっと手間取るかもしれませんが。
(その点は三菱UFJニコスや三井住友カードの方がサポートの質もよく、海外対応にも慣れているので安心なのですが)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細かつ丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございます。
メールでのキャンセルは私も違和感を感じてはいたのですが、ブラジルならあり得るのかな、と勝手に納得してました。
通常キャンセル伝票というのは、加盟店で起票するものなのですね。念のため確認してみます。
楽天カードの請求というのは、WEB照会で明細が載ってきているのいうことです。説明不足で申し訳ありません。引き落とし自体は仰る通り来月です。
楽天カード、海外対応に不慣れなのですね…
無事にキャンセルされるよう気にしながら暫く様子を見てみることにします。
早速のご回答本当に助かりました。
ありがとうございました。