アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日本の電車に乗ったときに、自分のことを あたし と言っていました

わたし ではないのでしょうか

あ でなくて わ  が正しいと思います

それに、あたし とは、終戦間もない頃の 夜に はたらく女 のようで
気味が わるいです

地方それぞれかもしれません。 なぜ あたし というのですか

A 回答 (7件)

かぎかっこを使わないほうが、間違いとしては酷いものだと思うよ。

    • good
    • 0

一人称は文語ではなく口語なので、方言が数多くあるんですが。


自分が正しいという、見識が狭い事が理由の判断力が間違っています。

標準語は、明治末期から昭和初期にかけて、電話の普及と教育の改革で言文一致運動が起きて、教養層が使う山の手言葉を標準としたので、地方民の方言コンプレックス解消のための標準化なので、東京出身者はあまり使わず、
旧来大都市であって京阪神の関西弁を避けた、士族華族になった薩長藩の九州方言の影響が大きいので、「わたし」自体の出自が「われ」が変化した西日本の方言。

>それに、あたし とは、終戦間もない頃の 夜に はたらく女 のようで
>気味が わるいです
これにもちゃんと理由があるのです。
戦時寡婦が身分と出自を隠すために上京して、方言を隠して下町の夜の商売についたので、江戸弁である「あたし」が普及しました。
自分がその経緯を知らないから気持ち悪い。
    • good
    • 0

ただの偏見です(もちろんあなたの)それに気づいていないだけ。

    • good
    • 2

私は東日本というか普通に都会の人間ですが


あたし
っていう人は普通にいると思いますよ
周りにもいます

ただ単に
「わたし」の「わ」の口の形をするときに
一度口をすぼめると思うのですが
その口の動きを省いてるだけだと思います

「そんなん」もただ単に
日本人がよくやる音便だと思います
    • good
    • 2

刑事コロンボの吹き替えじゃ「あたしゃねぇ」とか言ってましたよ。

小池朝雄さんが。
江戸っ子口調だと言われてましたが。
    • good
    • 4

戦後の事を知らないでしょ?

    • good
    • 1

人のことを自分っていうところですよ。


そんなん、どーってことないです。
「われ」とかいうところもあります。
一体自分のことをなんて言うのか
今知りました。「あたし」ですか
そういう言い方って下妻物語に出てきそうで、
あそこって早い話がズーズー弁ですからね。
あたしってわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答欄に記載いただいた 文字の中に

そんなん   とありますが

電車の彼女たちも   そんなん  と言っていました

お礼日時:2016/01/31 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!