アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミは自分の会社の支持率調査をしないんですか?
世論に答えないと民主主義ではないと思います

A 回答 (9件)

マスコミは、口で言ってるほど本気で民主主義を信奉してるとは私には思えません。



マスコミが本当に『民主主義が理想!!』だと思っているならマスコミという組織がもっと民主的な組織になってる筈でしょう!?

彼らの本当の理想は『メデイア支配を通じた<マスコミ独裁>』だと推測します。
    • good
    • 1

あなたの会社の支持率は?



国民の税金を集めて再配分するという政府に対して、支持率というのは一定の役割を担います。

一方、民間会社の支持率は、いわば「売り上げ」をみればその傾向が分かりますよ。

政治の方は売り上げなんて物はないので、支持率がいわばその売り上げの指標と言えますよ。

社会の仕組み、民主主義の仕組みは、教科書などを調べても分かります。政治や公民なんて授業までなかなか行かないで卒業することが多いそうですが、授業を受けていないからボク調べない~というのは怠慢ですよ。

マスコミ、もっと言えばジャーナリズムの民主主義に対する役割をきちんと把握してから批判なさい。
マスコミの存在する意味を知らずに民主主義が~とか言うのは恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0

私は、マスコミにTELしていますが、彼らはお前らを見下しています。


どうして知っているんだという反応を得ることもありますが、彼らはお前らを見下しています。
    • good
    • 0

マスゴミは、支持率は必要ないのです。

 な~んでか?

これは、〇〇〇局の入社式での社長のオコトバです。

君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間だ。

対して
一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。

日本国民で新聞・テレビに動かされているお花畑家に住んでいるひといますよね?

しかし、変わってきました。ネットというものが生まれました。
個人で情報収集ができるようになったのです。
マスゴミから国民への一方通行(情報)というものが崩壊したのです。

国民から国民へ情報を流せるようになったのです。(ネットの力はスゴイ)
いち国民が評論家の仲間入りをしたのです。(テレビの御用コメンテーターも崩壊)
    • good
    • 0

商業マスコミは私企業なので、自ら支持率調査などをするかどうかは、各社の任意です。



また、私企業たる商業マスコミの使命は、ステイクホルダーの利益を守ることであって、世論に答えることではありませんし、私企業は民主主義的に運営すること等も、特に要求されていません。
    • good
    • 0

嘘の存在は、短時間それに比例する生涯が有るのでしょう。

お花畑では生存が危ない現実、原爆も配給社会も現実にあったのです。侵略形態が、お花畑では、滅びるのも時間の問題ですね。真実に生きていか無いと未来は、閉じてしまうでしょう。
    • good
    • 1

大衆誘導の魔法文化、存在自体が孤立し始めています。

生存が、危ない事をすれば当然ですね。島国は、生存の危機に遭うのは、歴史ですから民族の大移動がある限り宿命ですね。そして、そこに住むには、強い条件を満たして無いと難しい。戦い方を学習して進歩しています。インターネットが魔法文化を大衆に与えました。トップダウンからボトムアップ文化に移行するのでしょう。難民を作る文化には、城を作る需要が世界中に有ります。城を作る世界進出が始まるのでしょう。自らの生存を守る為に城の輪の構築時代が、真の平和では、無いでしょうか。
    • good
    • 0

マスコミは自分の会社の支持率調査をしないんですか?


     ↑
朝日新聞の社長が次のようなことを言っていました。

「読者は考える必要はない。それは我々がやる」

こんなマスコミです。
嘘ついて世論を誘導したり、ねつ造証拠でゆがんだ世論を創造
することはやっても、ポピュリズムに迎合するような
支持率調査などするはずがありません。
そもそもマスコミは大衆を軽蔑しています。


世論に答えないと民主主義ではないと思います
     ↑
世論、というのは大衆の意思です。
大衆は経済、政治、法律などには素人で無知です。
情報も持っていません。

そんな世論に応えた民主主義がどうなるか火を見るよりも
明らかです。
ヒトラーは民主主義から誕生しました。
    • good
    • 3

別に自分の会社で調べてるわけではないけど、テレビなら視聴率、新聞や雑誌ならABC調査が行われてますよ。


www.jabc.or.jp
新聞に顕著ですが、支持率というか販売部数の低下はかなりのものです。
http://news.livedoor.com/article/detail/9822428/
世論に答えるつもりはないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!