アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期バイトを短期でやめる事について

最近アルバイトを始めた学生です。
土日のみ入るという事、先生の都合などにより土日に授業を行う時があるという事を、面接時に伝えました。すると、学校は仕方ないのでそういう時は言って下さいと言ってくださいました。

そして、実際に希望シフトを出したあとに土日授業が入ったので、すぐに店長さんに伝えたところ、仕方ないのかもしれないがこういう事はあまりやらないで欲しいと言われてしまいました。

確かにお店に迷惑な事ですが、面接時に理解して頂いた上での採用だと思っていたので、これをやめろと言われると、正直辞めたいです。しかし、長期として入ったのにこんな短期間で辞めるのはどうなのかな、とも思います。

土日に授業が入るのは突然(1週間前など)になるため、お店に迷惑をおかけすると思うので辞めたいと思います、と伝えれば良いのでしょうか?もちろん、可能な限り今入っているシフトには出るつもりです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、1週間前に授業変更の知らせがくるのは事実です。

      補足日時:2016/02/01 15:14

A 回答 (3件)

何のためにバイトされてるのかわからないので


こんなこと言っていいかわからないですけど

そもそも、バイトするべきではなかったのではないでしょうか。


どちらに重きを置くかですよね。
学業に重きを置くか
稼ぐことに重きを置くか。

勿論、主さんは学業に重きを置いていると思います。
バイト休んでちゃんと授業へ行こうとしてるんですから。


二兎追うものは一兎をも得ず
ということわざがありますが

このように1週間前にならないと土日の状況がわからないようでしたら
学業とバイトの両立は厳しいと思います。

このままですと
いらないところに気持ち持って行かれて勉強はおろそかになるわ
バイト先とはうまくいかないわで一体何をしてるのかわからなくなりますよ。

絶対にそうなるとはいいきれないですが、そうはなりやすいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。数日間考え、わたしもそう感じ深く反省しておりました。先日、電話という形になってしまいましたが辞める意志をお店に伝え、明後日バイト先へ話しに行くことになりました。今回の自分の考えの甘さを反省し、今後に活かしたいと思います。

お礼日時:2016/02/06 10:15

土日しか入らないのに その土日も授業で入れない・・・。

どんな学校か知らんけど そんなに頻繁に土日に授業があるなら 土日にしか入らないということを言ったこと自体が非常識だよ。
普通なら 土日には入れると言った以上 お店の方では 都合で入れない日は月に一日ぐらいと思うよ お店にとっては大迷惑だし 質問者が嘘をついて採用されたことによって断られた他の応募者がかわいそうだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日両方ではないのですが、たまにこのような事があります(3ヶ月に1回ほど)。また、面接時にこのような事情は全て話した上で頂いた採用でしたので、理解して頂いたと思っていました。説明がわかりづらく申し訳ありません。でも、迷惑なものは迷惑ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 18:02

基本的にはやめることは可能です


ただし今シフトくまれている場合はそこはでなければなりません(たぶん契約の際にこういう明記の紙か説明はあるかと)

ただ言い方は変えた方がいいかもしれません
正直店からしたら不信感をもつだけです。
あなたが採用されたということは不採用の方もいたということです
そして長期を見越して契約したのに短期で辞められるとそれこそお店の迷惑になることを頭にいれてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり迷惑ですよね。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!