プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島県の薩摩川内市在住のものです。

今回、新幹線をつかって博多へ旅行しようと考えているのですが、その際の切符の買い方について悩んでいます。

旅行まで一週間以上あるので、九州ネット早特7を使って予約をしようと思ったのですが、この切符は博多~鹿児島間のものしかありません。
この切符のほうが博多~川内間で買うよりも1000円ほど安いのです。

この場合、博多~鹿児島間の切符を博多~川内の往復で使用することはできるのでしょうか?
博多から下って川内で途中下車することはできそうですが、この切符で川内スタートできるのか悩んでいます。

よろしければ回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JR九州の、この切符の案内を見ると、


『途中の駅で乗降される場合、ご利用にならなかった区間の払いもどしはございません。』
とあるので、途中乗車も含め、ルール上は、お考えのことも可能と思います。
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/194

ただし、#1様のおっしゃる通り、その切符で確保した座席を鹿児島中央から利用しなかった場合、車掌が車内で、他のお客にその席を売ってしまう、と言うリスクはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ソースも提示していただきありがたいです。

お礼日時:2016/02/01 14:32

早得7は、企画きっぷや乗車票ではありませんので、川内で乗降可能です。


間違えて、みずほ・さくらのきっぷを買ないように注意して下さい。

余談
川内で途中下車ではなく下車で良いですよ。
途中下車は改札を出ても、その先きっぷの効力が失効しない場合の用語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
きっぷは間違えないように注意します。
途中乗車の意味まで教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2016/02/01 14:31

>この切符で川内スタートできるのか…



鹿児島中央発車時点で席に誰も座っていなければ、車掌が無券で乗ってきた人に販売してしまう可能性を否定できません。

>博多から下って川内で途中下車することはできそうですが…

川内-鹿児島間の差額請求などしない限り、それは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに、その場合もありそうですね…。そのときは車掌さんに聞いてみます。

お礼日時:2016/02/01 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!