プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の、12,13,14日、富良野~小樽に家族旅行に行こうと思っています。九州は、今暑くてウダウダしていますが、北海道にはどのような服装で行ったらよいでしょうか?良ければ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

富良野~小樽近辺なら,前の方も言うとおり半袖で良いと思います。



ただ,北海道の7月でも天気がぐずつき気味の日の場合,半袖だと肌寒いこともあります。また,富良野は内陸なので(富良野住民でないので詳細は知らないが)朝夕は冷え込むかもしれません。そういうことを考えると,上に羽織れる薄手の長袖の服も一着持っていくといいでしょう。

では,よい旅をお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 21:47

Yokoso!北海道へ


おはようございます。
札幌在住者です。
札幌の今朝8時の気温は21度です。
湿度が低いので九州と比べてしまうとウソのような爽やかさなはずです!

朝晩の富良野は冷えると思いますよ。
薄手でも長袖は一枚必要です。
山とか散策するなら虫よけも忘れずに!

では楽しい北海道旅行を!
    • good
    • 2

以前8月場旬に青森が出たばかりのフェリーの中で阿蘇の近くの平野部に住むかたとお話をしたことがあります。



要点は
1.半そででは寒くてバイクが運転できない。ヤッケなどの冬用防寒具が必要。
2.気温は3月並。寒くて仕方ない。
3.建物の中はなんとかすごしやすい。
です。

場所によっては25度を超えるところもありますのでそれなりの暑さ対策が必要でしょうが.トマムから日高へ向かっている時に雨に遭いました。そのときの気温が11度です。つまり.関東地方の3月程度の最高気温となりました。バイクの場合には.徹底的な防寒具が必要です(運転速度を考えると体感気温は零下になるでしょうから)。

バイク以外の交通手段の場合にはわかりません。ただ.私の場合.直射日光が差していない時間帯には.暖房を入れて走っていました。30度ぐらいの気温に慣れた体には20土台の気温は寒くてどうしょうもない寒さです。
    • good
    • 0

昼間晴れていると、半袖で平気ですが、夕方から冷えてきますので、薄手のジャンパーかパーカーなど必要かもしれないです。

半ズボンは寒いかもしれません。スカートはあまり薄手でなければいいでしょう。
暖かい日は半そでなのに、いきなり夕方から寒くなってきます。一つでも長袖ものは、ご用意ください。あと、帽子もあったらいいかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。朝夕の気温の差が結構あるみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2004/07/06 21:46

最近は平均気温20度を越えていますので、半袖、短いズボンで大丈夫ですが、薄手のジャンバー、長ズボンは一応用意した方が無難です。

お子さんが居るかどうかわかりませんが、居るなら尚更長袖Tシャツ、長ズボンは必須です。
お店によっては、クーラーが結構効いている所もあります。あと、帽子もあったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小2の子供もいますので大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/06 21:44

薄くても良いから長袖の上下は持参した方が良いよ。


普通には、半袖の上下で良い季節ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。6月頃は、ジージャンとか必要という情報がありましたので、迷っていたのですがそう寒くもなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2004/07/06 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!