プロが教えるわが家の防犯対策術!

①自衛隊と米軍が迎撃態勢を整えている。日本海と東シナ海にイージス艦数隻を展開し、首都圏と沖縄に地対空誘導弾パトリオット(PAC-3)を配備するものだ。国民と領土の安全確保に万全を期す日米包囲網。
展開するイージス艦は、海上配備型で最新の迎撃ミサイル(SM-3、射程約1200キロ)を搭載した「きりしま」など3隻。1隻を日本海、2隻を東シナ海に振り分ける。
米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とする第7艦隊には、弾道ミサイル防衛(BMD)が可能な艦艇が6隻配備されており、数隻が任務に当たるとみられる。

そして
②護憲派、9条信者達、民主党、社民党、共産党、SEALDsたちの言う日本国憲法があれば、平和を守れる。(平和、平和と祈っていれば、安全である)

①と②どちらが、頼りになりますか?

A 回答 (7件)

そこまで書いて聞くか?



質問をどう読んでも答えは決まっているようにしか受け止められないでしょ。
(自分もその答えに同意しますよ)
もうちょっと表現方法というか書き方を考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで書いて聞くか?
>質問をどう読んでも答えは決まっているようにしか受け止められないでしょ。

では、書き込みしないで、スルーして頂戴な きゃは

お礼日時:2016/02/05 00:05

自分は1の方ですけど、出来れば和解が良いですよねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 06:33

昔からの自然現象ですね。

城を落とす者と城を守る者の戦い、人は、我儘ですが、生存を守るのは、論理的回答①で、②は、城を落とす方の生存を守るものになっています。感情的に行動しています。この感情的な時代は、言う事を理解しようとし無いので、武力平定の封建時代の時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・?

お礼日時:2016/02/05 22:47

兵糧攻めになり、自分達理解するしか方法が無いですね。

因果応報対策ですね。パラレルワールドで、相手にし無い被害を防ぐ方法に出るしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・?

お礼日時:2016/02/05 22:47

②は相手も性善説に従った行動・考え方をするという過程のもとに闇雲に行動しているに過ぎず話にもなりません。

 ①は現実的な課題へのアプローチなのでは?相手が核ミサイルを日本に向けたら迎撃しなければならないわけですから。

ミサイルですが、このようなことが再三あるなら日本もミサイルを持たなければ将来は対処できなくなります。また、ミサイルの資金源を断つことも必須です。韓国による自動車工場の誘致やPチンコあたりが原因では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 06:34

九条バリアは、被害が出るまで無敵ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無敵

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 22:19

「① or ②」の議論にしたがるのは、極右と極左です。



戦後の日本の防衛構想は、憲法9条のもと、自衛隊で平和を維持しているワケで、「① & ②」を採択しています。
いずれが欠けてもバランスが崩れますし、簡単に甲乙など付けられるものじゃないかと。

でもまあ、憲法9条ナシの自衛隊で、日本の平和が守れたか?なんてのも不明ですが、憲法9条のみで国の防衛が出来るワケは無いので・・。

従い、「どちらが?」に関して言えば、「憲法9条は要らない=アホ」で、「自衛隊は要らない=どアホ」と言うところかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!