アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、私は彼氏の家族が少し苦手です。

今まで育ってきた環境も違うし、もちろん考え方も世代も違いますから友達のようにまでは仲良くはならなくてはいいと思います。

小さなことを挙げるとキリがありませんが、彼氏のお母さんは「まだ、使える!もったいない!」
が口癖で何にも断捨離出来ず、節約?が趣味な人です。
世代の違いもありますけど、犬のリード・ご飯・洋服・光熱費などはもったいないお化けが出てます。

犬のリードとは、壊れかけのリードなのでもしもワンちゃんが道路に出たら危ないから、私と彼で買い替えてあげて渡しても、いらない!と突っぱね返されました。(そのリードは使わないようなので我が家で使っています)

ご飯に関しては、3日前に作ったものなら余裕でセーフ!!みたいな感覚で出してきます。
私と彼は同棲はしていないため、私が彼の家に週末お邪魔しているのですが、ご飯支度などをしてくれてありがたい気持ちはもちろんありますが、ご飯の時・ワンコの散歩の時、お風呂の時間なども気を使ってしまいます。

私がなにかと細かく気になってしまっている部分もありますが、私の今までの環境・考え方からすると
「そこをケチって相手に嫌な思いをさせるなよ!」
と思います。

彼にやんわりと嫌な部分を伝えましたが、「俺も何度も注意してるんだけど、そういう人だから、ごめんね。」と言われるだけであまり改善されませんでした。。(お風呂の温度は自由に設定できるようになりました)

その上、家族ぐるみでのイベントが多々あります。
彼の兄弟は姉が二人ですでにどちらも結婚しているのですが、その2家族も合わせて旅行に行ったりします。
私と彼はまだ結婚していません。

なのに、なぜ彼は私を誘うのでしょうか??
断ると姉二人、彼のお母様の印象も悪くなると思いますので行けるときには行っていますが、
正直私はずっと気を使っていて気疲れしてしまいます。

今後こういう機会は多くなっていくと思いますがどのように上手く接していけば良いのでしょうか?

私は、その場では上手く出来ているようで彼は私が自分の家族と仲良くしてくれるのは嬉しいと言っています。
なので、出来る限りは上手くやって行きたいのですが(表面上だけでも)、考え方などが違うお母さんと上手くやっていく方法はありますか?

A 回答 (4件)

姑以外は苦手です。

姑と私は性格が似てるっぽいです。ほかは性格がきつくて、近寄らないようにしてます。うまく付き合う方法はあまり接点を持たないことです。親戚になっても他人ですので、何かあったら修復は不可能です。何もないように会わないようにするのが一番なのです。
    • 0

たとえ、世界中の人が「彼のお母様のほうがおかしい」と思うようなことがあったとしても、彼のお母様があなた様を見習うという現象は起きません。

彼のお母様とあなた様の考え方が違うのは当然ですが、彼のお母様がよほどの人格者でない限り、「あなたの言うとおりね」と考え方を変えることはありません。

たとえ賞味期限の切れているものを食べていたとしても、「今まで生きてきた、息子も育ててきた」という実績はくずせません。

ですから、お互いの考え方を尊重しながらうまくやっていく方法を考えていきましょう。

それに、もったいないお化けがいるからこそ、借金もしないでうまくやりくりしてくれるんじゃありませんか。
もし、将来的に結婚して姑になっても、そのような方であれば息子に頼ることなく生活し、介護の心配もなく元気で過ごしてくれる・・・と、期待できるんじゃないでしょうか。

これからも、十分ケチっていただき、あわよくば遺産を残してほしいものです。

こちらも負けないように、スーパーの半額セールやバーゲン情報で上を行ってください。

お邪魔するときに、「これ、安かったんですよ!!」と値引き品を持参してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>これからも、十分ケチっていただき、あわよくば遺産を残してほしいものです。
確かにもったいないお化けは時には、助かる場面が多いかもしれませんね笑

程よい距離を保ちながら接していきたいと思います。

あなたの立ち位置が明確になっていません。

婚約しているのでしょうか。
もしそうなら、「彼の家に週末お邪魔しているのですが、ご飯支度などをしてくれてありがたい」というのは変です。
婚約すれば、すでに彼の家の人になっていますから。

婚約もしていない、というのであれば、あなたはお客様です。
彼の母親の考え方に不満を持つのは変です。
「ああ、こういう家なのね」で終わりです。

ただ、単に恋人同士の関係で、彼の家の旅行に同行を求められるのは変です。

あなたの立ち位置を巡って、彼、彼の母親、あなたの認識のズレがあるようですね。

あなたの立ち位置が明確になれば、自ずとそれに応じた接し方になると思いますが。
キチンと彼と話し合うべきでしょうね。
    • 0

>考え方などが違うお母さんと上手くやっていく方法はありますか?

現時点で表面上はうまく行っているわけだから、そのままでいいのでは?

「いや、そういう意味での質問ではない」というなら、あなたが知りたいのは「自分がもっと気楽になれる・もうちょっと自分の要望に相手が合わせてくれる方法」ではないのでしょうか?

一番いいのは、彼の実家に行く頻度を極端に減らして、家族と接する機会を減らすことでしょうね。
そうしないと、例えば今はほぼ毎週末というなら、結婚してからも同じ頻度で行くのが当たり前みたいな感じになる可能性が高いですよ。
年3回くらい(年始・GW・盆)くらいでいいのでは?

イベントの断りも同様。今のうちからやっておけばいいのです。
断ることで印象が悪くなる心配があるのなら、彼がクッションとなればいいだけだし。
    • 0