電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文住宅で家をたてます。
妻が人工芝で埋めると決めてかかるのですが、自分は家が出来上がった後で、陽当たりや周りの家との兼ね合いをみながら、ゆっくりと決めていきたいなと思っています。
やってみて思ったより大変なら人工芝でもデッキでも手間のかからないものすれば良いし、意外と楽しめるなら植木や花を揃えていっても良いし、最初から人工的なもので埋め尽くさなくてもという思いです。
庭は6m×6mくらいの大きさで、うち、家の側は6m×1.8mのテラス作って単にモルタルで仕上げます。
庭はゆっくり作っていきたいってのは面倒なこと言い出してるんでしょうか。。。

A 回答 (4件)

芝生は生き物です。

そのために手入れは大変ですが、季節の移り変わりとか、照り返しや気温の調整もしてくれる。
人工芝はプラスチックです。
手入れも数年は要らないです。そのかわり一様で味気ないですし、夏は暑いし冬は冷たい。数年で張り替えないと劣化してボロボロになった破片の片づけが大変。腐らないですから靴などについて家中が緑の破片で・・

何のために植える/貼るのかの目的とメンテナンスを考えて結論を出すべきです。
    • 0

ご主人の意見に賛成です。

日当たりがよければ家庭菜園や花壇、芝やたまりゅうなんかも良いですね。
庭は家が出来てから、よく考えて作ればいいと思います。
後から業者に依頼してガーデニングしてもらうことも可能です。
    • 0

そんな事はないでしょう。

我が家はもう新築ではないですが、完成時は外向工事は手付かずでしたよ。
玄関アプローチ、車庫、ウッドデッキ等々、あとから順次やりました。
じっくり奥様と話し合って決めてはと思います。
ただ土がむき出しのままだと雨が降ったときに泥で汚れたりとかあるかも知れませんね。
ご主人が庭の手入れを自分でしてくれるなら奥様も文句は言わないのでは?と思いますが。
    • 0

こんばんわ。

あくまで個人的な意見で。いきなり作るっていうのもいいですが。意外と家って住み始めてわかることもあります。たとえば我が家は築20年で父から譲り受けましたが。立てた当時は父と母の車だけのスペースであとは庭でしたが。20年もたち現在は私が一人で住んでいます。実際庭の木などありましたが伐採して。駐車スペースにしています。フラットになるのですごく駐車もしやすいですし。いきなりぼんぼんやるとあとで後悔するすると思うのでじっくりでもいいのでは?
    • 0