プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社がブラックで困ってます。去年大学を卒業して、現在会社勤めの女です。
採用時「家をさがしてあげようか?」と言われ、実家も遠く、土地勘もありませんでしたので家を探してもらうことに。探してもらった家を見に行くと「ここいいね!ここでいいでしょ?ちなみにここ社宅だから」と言われました。時期的にももう自分で家を探してる時間はありませんでしたし、「家賃半額と光熱費全額の会社負担」との事だったのでそこに住むことにしました。
しかし昨年冬ごろ「なんとかなると思ったけどダメだった。やっぱり光熱費払って。今までの分も全額はらってね。」とのこと。「今までの分もというのはおかしいのでは?」というと軽くキレられる始末。結局お金は払いました。
そして今年春。恋人と同棲するのに引越しをして電車通勤したいと伝えました。すると入社時は「バイク通勤のみ禁止」だったにもかかわらず、「電車通勤禁止。交通費は出さない。引越しするなら会社のある市内のみ。車か自転車で通える場所。」と言われました。
おそらく求人情報を見ての問い合わせの電話には「地元の人しか募集してない。実家の遠い子はいない」と答えていました。ちなみに私の実家は会社のある場所からは2、3時間ほどかかります。

もう嫌です。軽く詐欺に合っている気分です。
「若いから心配してくれてる。給料いいんやから。どこの会社も似たようなことはあるんやで」と親からは言われました。
こんなことが、どこの会社でもあるんですか?まだ1社目ですので、分かりません。どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋は「広いほうがいい。狭いと虚しい」という理由で、3LDK。なので半額といってもワンルーム借りられるぐらいの家賃を払っています。
    車で通勤している方は交通費でているようです。ですが車を買うにも貯金がないのですぐには買えません。「異論は認めない。どうしても引越したいなら退社って話になってくる」と言われてしまい怖くて何も言えませんでした。
    「5人入社して1人残ったらいい方」な会社みたいです。社内での社長に対する評価は酷いとしか言いようがありません。就活時に見抜けなかった自分が情けないです。

      補足日時:2016/02/08 22:37

A 回答 (8件)

そんな会社がどこにでもあったら、大変ですよ。



住むところも一般的な電車通勤も制限するような会社、とんでもなくおかしいですよ。

ブラックと言えばもっとひどい会社だと思います。あなたの会社のほかの事情が分かりませんが、質問程度であれば、程度の低い経営者の会社であれば、あってもおかしくはない程度です。ただ、そんな会社であれば、私は退職しますね。

雇用や採用の条件が多少変わることもありますし、採用時の状況から変われば、条件も変化していてもおかしくはありません。ただ、謝罪のうえで、今後は自分で払ってほしいというのはおかしくはありません。それを当たり前のように払え遡ってというのはひどすぎます。

交通費を出さないのは、社内規定がそのようになっていたり、雇用条件などに明記が無かったりすれば当然有効です。雇用条件が変わったと言われれば書かれていても有効かもしれません。
しかし、交通手段を指定されたり、住む場所まで特定する権利は会社にないのです。

恋人の助けがあるのであれば、無断で転居し、退職の申し出をしてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みかねた恋人は「そんなとこはよ辞めて俺のとこ来たら」と言ってくれています。とりあえずここまできたら1年は続けたいと思ってますが、それ以降は転職しようと思ってます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:49

書かれた内容からは、会社がブラックだとは思いませんが、言ったことをころころ変える奴は馬鹿だと思います。


年配の、お爺ちゃんみたいなワンマン社長か何かでしょうか。

家賃や光熱費の補助が出ない会社は沢山あります。全く出ない会社の方が多いです。

光熱費の全額自己負担は普通です。家賃半額を出してくれるだけでも優良企業です。
ただし、今までの分まで請求するのは問題があります。

交通費が出ない会社も沢山あります。

自動車、バイク、自転車については、通勤時に交通事故が発生すると、社員の長期欠勤による損害や労災保険の問題があるので、禁止されることはあります。

電車通勤禁止と言ってしまうのは問題があると思います。電車は多くの人が利用します。既存の社員の中にも、電車通勤している人くらいはいるでしょう。

本当に言いたかったことは、電車通勤が禁止なのではなく、通勤に時間がかかりすぎる場所が問題なんでしょう。
通勤に時間がかかりすぎて、労働意欲や緊急時の対応で業務に支障が出る場合は制限されることがあります。

会社から遠すぎなければ、交渉次第で電車通勤を許可して頂く事はできると思います。

何が禁止か、事前に就業規則に明記されていなければ従う必要はありませんが、穏便に解決しようと思うなら、あまり逆らわない方が良いです。

他に問題がなく、給料がいいのであれば、会社を辞めない方が良いです。

1年で会社を辞めた人を雇いたいと思うまともな会社はありません。
それこそ、ブラック企業くらいしか転職先はありません。
    • good
    • 0

対応が酷すぎるので、やめたほうがいいでしょう。


災難でしたぬ。
早めに転職しましょう。
    • good
    • 0

早く見切りをつけるべきだと思います。


社員を守らない、捨て駒のように扱う企業に将来はないです。
そういう会社は、必ず裏切られます。
それに今、就職売り手市場気味ではないでしょうか?
就職先などたくさんありますよ。
頑張って、探して見て下さい。
    • good
    • 0

そんな会社、全く無いです



早く辞めましょう
    • good
    • 0

まず有り得ないと思いますね。


社宅だからと家賃半額光熱費全額会社負担としておいて、後から無かったことに、
このままでは家賃も自費になってしまいますね。
公共の交通機関まで禁止で交通費は出さないということはガソリン代も自費ってことすよね?。

親御さんの「どこの会社も似たようなことはあるんやで」というのは、募集の段階でそうなら判らないでもありませんが、
募集採用をしておいてルールを勝手に変えるのはちょっと違うと思いました。
会社の経費カットがエスカレートしていきそうな感じを受けました
    • good
    • 0

ありません。


採用時にそんなことが書いてある書類があって、あなたがそれに同意したとか言うならまだしも、途中からコロコロ変わるなんてあり得ないです。
会社では通勤手当とか、就業に関しての取り決めをした書類などはないのでしょうか?
あまりひどいようだったら、まずは無料法律相談などで相談してみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

普通ではないですね。

給料がいいから我慢するってのもアリかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!