アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設省は今では国土交通省になりましたが、内務省は今で言うとどこにあたるのでしょうか。

A 回答 (4件)

大まかに言うと、



地方局 → 自治省 → 総務省
警保局 → 警察庁 → 警察庁(変更無し)
国土局 → 建設省 → 国土交通省
衛生局、社会局 → 厚生省、労働省 → 厚生労働省

という感じですかね。

 明治初期まで遡れば、#3さんのおっしゃるとおり農林水産省、経済産業省、郵政公社なども入ってきますが、ある程度組織が固まった明治後半以降の組織で考えると、上のようになります。

 参考までに言えば、今の官僚の意識として「内務省の嫡流」と自ら思っているのは総務省(旧自治省)と警察庁でしょう。
(旧建設省の主流である技官は、内務省時代は軽視され続けてきた経緯もあり、内務省には思い入れがないとされています。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3778 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:25

内務省はとっくに無くなっております。



日本においては、明治時代から第二次世界大戦後まで
設置されておりましたが、1947年に廃止されました。

現在で言うとすれば、「総理府+総務省+財務省+経済産業省+国土交通省+農林水産省+厚生労働省+郵政公社+国家公安員会」といったところですかね。

とにかく、巨大な権力を持った機関だったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大きい組織とは・・・
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/10 00:26

総務省

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把に言えばそうなんでしょうね

お礼日時:2004/07/10 00:29

 総務省・国土交通省・法務省・国家公安委員会と思われます。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ思われるとしか言いようが無いのでしょうかねー
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!