アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのOSを7から10にアップグレードしようか悩んでます。
確か7/28までが無料アップグレード期間だったと思います。
噂だとアップグレードしてから1年後にアップグレードするとマイクロソフトから請求がくる?など話を聞きますが、本当でしょうか?

A 回答 (8件)

無料アップグレードが可能な期間内にアップグレードしたPCについてはその後も無料で利用できるとのこと。


これは無料期間経過後に再インストール(再アップグレード)となっても引き継がれるようです。(たぶんPCのハードウェア情報がマイクロソフトに記録されるのだと思います。自動的に認証されるのかな?)

ただ確実にWindows10にアップグレードして利用可能かどうか、そのあたりが不確実なことが多いと思います。
ですので今のバックアップをしっかりとったうえで試せばいいと思います。
うまくなければ元のWindows7に戻して2020年1月まで使えます。(延長サポート期間)
    • good
    • 0

#7ですが補足です。



後ほどあらためてアップグレードする予定があるなら、こちらを参考にアップグレード用のメディアを作成しておいてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

くどいようですが無料期間中にアップグレードしたPCでないとその後も無料では利用できません。
無料期間中にいったんWindows10にアップグレードしておくことがその後も無料使用できる条件ですので。
    • good
    • 0

いったん,バックアップを取っておいて、アップグレード


*Windows10へ。
keyfinder・・フリーソフト(プロダクトキーが調べられる)。
1,プロダクトキーを拾得しておきます。
2,ISOファイルもダウンロードします。
3,使いにくかったら、1か月以内にバックアップから前のOSに戻す。
以上で、何時でもWindows10にアップできます。
クリーンインストールも可能です。
・・とにかく、プロダクトキーが必要です。
    • good
    • 0

いま動いているパソコンをわざわざ動かなくなるかも知れない10にアップグレードする必要はありません。

そのまま使うことをお奨めします。トラブルに遭遇するのがお好きなら別ですが。
    • good
    • 2

HDDを購入して現在のHDDのクローンを作成します。


どちらのHDDでもいいので、それを10にアップグレードしてアップデートもして最新バージョンにします。
(この段階で認証はクリできます)
その後HDDを戻してWindows10のHDDは湿度の少ない所(乾燥剤を入れたビニール袋が最適、但し静電気厳禁)に保存します。
取り付けたHDD-Windows7で2020年まで使います。
Windows7のサポートが切れた時点で保存してあったHDDに変更、Windows10を使うことが出来ます。
周辺機器の関係で簡単にはWindows10 には出来ません。
    • good
    • 0

>アップグレードするとマイクロソフトから請求がくる?


心配ありません。有料でしかダウンロードできないようにされています。つまりできません。
    • good
    • 3

Windows 10 には無償配布期限(2016年7月28日)なるものがあります。

むろんこの無償配布期限が終了したら、10へアップグレードしたくなっても有償で購入しなければならなくなります。Windows 10 の無償配布は2016年7月29日までです。
そうならないためにも、今のうちからアップグレードディスクだけは作っておく必要があります。

次にWindows 10への無償アップグレード後の扱いですが、

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

によると
”Windows 10は、Windows 8.1/7およびWindows Phone 8.1のユーザーに対し、リリース後1年間は無料アップグレードとして提供されることが発表された。また、一度アップグレードした機器は「端末が寿命を終えるまで」無料でサポートされるとしている。”との事です。
Windows 10のリリース後1年間は無償でアップグレードできるということですから、無償アップグレード後に1年間使用できるわけではなく、リリース後1年以内に対象製品からアップグレードする場合は無料で、その後は永続的に使用できるととらえる事ができるように思います。
※Office Premiumのライセンスがライセンス認証したPCが故障するまで有効という事だそうですので、同じような考え方なのかなと思っております。
ただ、私も疑問に思っているのですが、アップグレードしたPCが故障して仮に数年後にリカバリした場合に、無償アップグレードしたWindows10の使用権利が継続できるのかという点については不明です。MicroSoft社に問い合わせてください。
なお、過去Windows8から8.1へアップグレードする場合に、PCメーカーごとで対応が異なりましたが、基本的に事前にWindows8でのリカバリディスクを作成しておかないと、アップグレード後にHDDリカバリ領域が無効となるため、HDDリカバリではWindows8環境へ戻すことができないという事もありました。
※一部機種での経験ですが、リカバリするにはメーカー修理に出してくださいとの事でした。
今回の無償アップグレードに関しても、同様の対策(事前にリカバリディスクの作成が必要)となる可能性は高いと考えられますので、リカバリディスクの事前作成は必要であると思われます。
    • good
    • 1

請求は来ませんよ。


購入しないとインストールできないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!