アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット光について。今、ブロードバンドのままですが、光にしても今使用してるブロードバンド時代のルータやモデムなどは継続して使用できますか?

A 回答 (3件)

「ブロードバンド」とはFTTH(光)、ADSL、CATVなど、従来のダイヤルアップ接続やISDNを使ったインターネット通信と比較して、より広帯域で高速な通信を提供する回線やサービスの総称です。

 よって、ご質問の意味が不明です。
    • good
    • 1

ADSL->光に変更   今まで使ってた機器がそのまま使えるかという事ですよね



自前のルータは使えます
モデムがADSLモデムを意味してるなら使えません
    (根本的な変換インターフェイスが違います)
ADSLモデム(電話回線ー>LAN変換)に該当していたものが
ONU(光ー>LAN変換)に置き換わります

ADSLモデムにはルータ機能が付いているもの付いていないものがありますが
単純なONUは変換のみでルータ機能はありません

各変換機の段階で提供されるインターフェイスは通常のLANポートに変わっています

回線種類などによってはONU内蔵のルータがサービスで提供されるものもあります
(その部分は回線業者の提供範疇)
たとえONUだけの提供でもルータ持ってれば困りませんし無くてもPPPoEで普通に使えます
    • good
    • 0

光インターネットもブロードバンドですよ。



今は「光」ではなくて「ADSL」かなんかでしょうか?

光にするとNTTの場合はまず「光回線終端装置(ONU)」というものが自宅に設置されます。ここまでがNTT局からの光伝送路になります。

次にこのONUへ「ルーター(CTU)」あるいは「ゲートウエイ」という装置をLANケーブルで接続します。

このCTUまたはゲートウエイにパソコンを接続するという構成になります。

ONUやCTU(ルーター)などの大きさは弁当箱くらいで皆同じくらいの大きさです。

最近は一体型のものができていて一つの筐体(装置)で済むことがあります。

部屋の中の構成は

外からの光ケーブル-----→ONU----→CTU(ゲートウエイ)----→パソコン  となります。

ですから、今あるルーターやモデムは全部取り換えるということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!