プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はネットとゲームとイラスト制作などが趣味の20代の女性です。

しかしネットの某ゲームを事情につき、一時期やめていました。所属のグループからも脱退していました。
その後最近、やめた後悔が沸き、再びそのゲームを始めました。そして戻りたかったので前のグループに申請しました。ところが、グループのリーダーはなかなか承認しません。それどころかやめた私を責めます。突然やめたこと、別の小さなチーム制のイベントでリーダーしておいてやめて解体したこと、次やったらどうなるかなど。
私はそのことについては反省します。人として最低の行為をしました。関係者にお詫びしなければいけません。リーダーに再犯防止のため、小さなチーム制のイベントでリーダーをしないこと、もしも破ったらケジメをつけること、そのケジメとは切ることを書き込みしました。
それからはしばらく返事がこなかったです。もしかして審議中かと思いました。私の書き込みにまだ納得していなかったのでしょう。
それからは決めました。ネットのSNSで切って証明すると。まずウォーミングアップにお気に入りの絵を切り捨てました。次に前髪、ポニーテール、その他の髪を切り、大嫌いなベリーショートにして少しずつアップしました。SNSではリーダーの他にグループのメンバーが私のメッセージや画像を見られるように登録していましたから。これなら入れてくれると。
しかし、リーダーから、結論として私を受け入れないと返事がきました。理由はいくつかありましたが、1つとして「ケジメ」と「切る」を反社会的行為と見なしたからです。さらにとあるメンバーからSNSでブロックされました。
私はそのリーダーに対してさようならしました。その程度の人と悲しみ、今、怒っています。なぜケジメを反社会的行為とするのか理解できません。とある有名アイドルはケジメとして丸坊主する素晴らしい行為したのに。
もう1度言います。なぜケジメを反社会的行為とするのか理解できません。私の何がいけなかったのでしょうか。

以上です。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• もはや理解できません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/16 08:30

A 回答 (5件)

>もはや理解できません。

自分の行動によって他人がどのように感じるかについて本気で理解できないとなると、もしかして質問者さんは高機能自閉症とかアスペルガーとかの診断をされたりした経験はありますか?
他者の心理が本気で理解できないというのは、一般的な20代に備わってる他者の心理を推察する能力【心の理論】の機能が著しく一般人よりも劣っているという事です。
もし周りから『変り者』『天然』『個性的』『コミュ障』など周りから思われてる自覚があるなら、その生き辛さの原因は、アスペルガーや高機能自閉症など、何らかの発達障害のせいかもしれません。
現実に、この質問の回答者さんは、質問者さんの心理がおかしいと指摘してますよね?
健常者からすると、他者心理を思いやる心の理論の欠けた思考と行動は、トラブルの元凶だと分かりきってるので理解できないのです。
一度専門家にかかれば、対処法も色々身に付くのでもっと人生が楽になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私はすでに広汎性発達障害ですし、精神科医の診断は受けています。以上です。

>私は自ら髪を切ったし、強要されてません。

犯罪とか反社会的とか悪いことした覚えはありません。

実も蓋も無い言い方をすると、たかがゲームのグループ程度でそこまで出来てしまう常識の無さに、グループの人たちはドン引きしてるって事ですよね。
アイドルの丸坊主がケジメになったのは、ヤクザな芸能界だからの出来事であって、芸能界の常識は堅気の一般社会では非常識ですよ。
また、自分の行為によって相手を嫌な気分にさせた事が理解出来ない、自分は悪い事はしていないと思ってるままでは、また同じようなトラブルを起こす可能性が高いと思います。
望んでいない相手に自傷行為を見せ付けるのは、普通に相手への精神的な暴力ですよ。

それに、強要されていないのなら、グループ側はそのケジメを受け入れる義務は無いですよね。
貴方の裏切り行為によって問題が発生したのに、許してもらえないからと逆ギレする精神は幼稚過ぎると感じます。
髪を丸めても許されない事を含めてのペナルティと考えれば良いんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

質問者さんの言い分を読んだ限り、客観的に所属グループの人たちは至極妥当な判断をしたなと思いました。

何故なら、最初から最後まで質問者さんの自己中心的な都合で頭の中が一杯で、メンバーの気持ちなんて全然考えていないからです。
とても正気とは思えないですし、また何かトラブルを起こすなとしか思えないので、自分がグループ側だったら、安全の為に距離を置く判断をするでしょう。

ケジメや髪を切る行為は、質問者さんがやっぱり戻りたいという勝手な都合で勝手に言い出した事であって、そんな事誰も求めてませんよね。
そんな事されても誰も得しないですし、『私を入れないせいで髪を切ってしまった、お前らのせいだ』っていうメッセージとして受けとると思いますよ。
貴方のケジメを認めたら、グループがあなたの髪の毛を切らせたみたいになってしまいます。
髪を切る事を強要する事は犯罪ですし、反社会的行為です。
想像してみて下さい。
髪を切った貴方を受け入れたら、グループの誰かが何かしたら他の人も髪を切らなきゃいけない、反社会的でギスギスした空気のグループになってしまうでしょう?

ゲームという楽しいプラスの場所で、貴方は突然辞めて裏切ったり、髪を切ったのを見せつけて嫌な気分にさせたり、周りの人にマイナスな事ばかりしかしてないですよね。
自分の都合しか考えず、周りに不幸を撒き散らす人は、そりゃ排除されますよ。

今回で得た事は、失った信用は二度と取り戻せない事もあると学びましたよね。
ハッキリ言って、信用はケジメをつければ許されるなんて、考えが甘いです。
覆水盆に帰らずで自業自得でしかないです。
貴方に出来ることは、もう二度と裏切る行為を繰り返さない為に別の場所で一から信用を築く事です。
自分の事よりも相手の気持ちを考えて、グループにプラスを与えられる人になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして理解できません。私は自ら髪を切ったし、強要されてません。犯罪とか反社会的とか悪いことした覚えはありません。
信頼は失ったら二度と戻らないのはわかりますがね。

そんな嫌な人たちと付き合いたいのはなぜ?

執着、固執、、、あなた、自分に自信が無さすぎでしょう?そんな人の為になぜ自分を傷つけるの?
あなたの髪はあなたの物、誰かのためにあなたを変える必要など無いよ。
孤独が嫌なんでしょ?でも孤独でいられない人はそれこそ「反社会的」だよ。群れてないと群れにいないと心細いって人は
社会的には相当迷惑者だよ。
孤独に耐える自分、孤独でいいんだ!と思える自分を確立しようよ。1人でいろんなことをしようよ、自由だよ。
昨今話題になってる蛭子能収さんの本読んでみると、君にちょうどいいんじゃないかな。
自分を大事にしようぜ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
前いたグループが居心地よかったのでしょうね。
私は孤独でいられない迷惑ものです。でもリストカットして見せつけるようなことはしていません。髪を切る、ただそれだけです。

俺には理解できない世界だな。

なぜバーチャルなところにケジメや仲間がありえるんだろう。現実世界では言えない奴ばかりだろうに。ネットは幻であるべきなんだけどね。やっぱり現実世界で繋がりができないと、生きてる意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
理解できないならそれでいいです。現実を見ろってことですね。