幼稚園時代「何組」でしたか?

私は社会人として働き始めて数年経ちますが、建設会社に進もうと考えています。そのためにも大学院に進み建設に関して勉強しようと考えているのですが・・・
1.社会人から大学院生になるということで、社会人として空白期間が空くため、卒業した後の就活に苦労してしまうのではないか。
2.どこの大学院に行けばいいのか。
といった2点の疑問(といいますか、不安)を持っています。
私の疑問を解消していただけるような皆さんの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

あなたのご年齢がお幾つであるか分かりませんが、この時期転職するには、かなりの実力がなければ採用は難しいと考えますが。

今会社が求めるのは実践力がある人ですから、大学院に入って建設関連の勉強をしたとしても、それが即仕事に生かさなければ会社も採用してくれないと思いますよ。それよりかは通信大学で勉強され、今の仕事を続けながらでも十分可能なはずですけど。この文面からはあなたの年齢が分かりませんが。頑張って下さい。
お勧めの大学院は、千葉大学 大学院工学研究科です。
    • 0

建築会社に就職後は 建築の設計等に携わることを前提にするなら、まず、元の大学の学部や専攻は何かな 建築関係でなかったら 建築関係の大学院は入学させてくれないよ

そうでなく建設会社の管理部門等に就職したいなら 今さら大学院に行っても無駄だし
ハッキリ 建設会社のどういう仕事につきたいか 元の学部は何かを書いて下さい。
    • 0

スタートが少しズレてしまってらっしゃいませんか?

建設会社の、どんな職種に就こうとしていらっしゃるのでしょう?
営業や事務であれば、「建設に関する勉強のために大学院」なんて不要です。
建築士などを目指すのであれば、その資格に必要な学科が取れるものとなりますが、大学院よりも大学ではないかと思います。

大学院が必要とされるケースは少ないです。
まったく違う学部卒業の方でしたら、大学院からではなく、大学からでないと役に立たないと思います。
    • 0