プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室に行くと、美容師さんとどんな話をしたらよいのかわかりません。
私はあまり話をするのが上手でなく、沈黙が続いてしまいます。何か話さなければと思い話しますが話が長くできません。
毎回緊張しています。
近く美容室に行く予定ですが、何か良い方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

いい美容室では

美容師さんにはなんでもたくさん本を読んで
勉強しなさいというのが基本です

いろいろなお客さまが来られて
お客さまといろいろな話ができるようにしておくのが
いい美容室です

お客さまのほうが、どんな話をしたらいいのかわからないと
不安をもたれるのは、美容室の接客としては失格です

たぶん今後
テクニックはもちろんですが、安心して会話もできるお店がみつかったら
そちらに行くことになるでしょう

あなたが心配することではなく
美容師の勉強不足ですね

お客さまがたくさん来るお店は
会話も上手なのです
    • 0

私も人見知りが激しいので、美容室で話しかけられるのが嫌で自分で小説を持して話しかけないでオーラをだしてます。

それでもはなしかけられますが、そのことに対しての返答だけしてれば、そんなにはなしかけられなくなりました。
    • 0

自分もそういうタイプなんですが、初めて着く美容師さんに1番最初に人見しりなんですよねぇ〜とさりげなく言っています(笑)

余計なお喋りが少なくなったと思います。
是非お試しを(笑)
    • 0

色々な美容室へ行って、話が自然と弾むような美容師さんを見つけた方が良いでしょう。

そうでなければ、どのような髪型にしたいのかなども相手に汲み取ってもらえずに、自分とずれた感じで仕上られて、お金を払う羽目になりかねません。

結構、私はこの人と思った人にお任せでヘアメイクしてもらいます。
その人が別なお店に移動したら、移動先に行きます。

特に色々話をしに行くわけではなく、第一目的がヘアメイクです。
「今日はどうしますか?」「お任せします」「じゃあ、こうした方がいいですよ。」
こういう普通のやり取りが普通にできないと、やっぱりダメだと思います。
    • 0

私も美容師さんと話すのが苦手です。

私は携帯いじってたり、雑誌見てたり、それでも話しかけられたら、会話しますが、、、
基本的に、話しかけられないような雰囲気にしてみては?

逆に話したいのであれば、美容師さんからの会話を広げてみたり、聞かれたものを逆質問してみるのもありかと。
    • 0

無理して話さなくても良いですよ。

相手の質問に答える感じで。
会話がストップしたらそのままで構わないです。
気まずいなら雑誌を手にとったり。
雑誌を読みつつ、話しかけてきたら返して、その会話が途切れたら雑誌に視線を戻す、とかも自然で良いと思います。

ちなみに自分は雑誌読んでても構わず話しかけてくる人ばかりだったので、自然とそのような形になりますね。>読みながら会話
    • 0

気持ちがよくなると思いますので、寝る(寝たふり)。

「沈黙は金なり」
美容師さんも経験でわかりますよ。(この方はおしゃべりが嫌なんだ)
セット中黙っていても最後は「ありがとうございました」とねぎらいましょう。
    • 0

私も話し上手ではないので気持ちはよくわかります。

いつも雑誌を読んでみたり、目をつむって寝たふりしてます。
駅前とかにある1000円カットを利用すると、カットしかしてくれないので15分ぐらいで終わりますよ。
    • 0

No1さん、No2さんで、既に答えが出てますね^^

・無理をして会話しなくてもいい、
・BGMで興味が沸いたら聞いてみるのもいい
・沈黙を愉しんでも良い

とくに、かりさんが女性と仮定した場合、
日々の髪の悩みからNo2さんの流れがベストです^^

要は時間を愉しめばいいのです^^
この髪型と、今のファッションが似合う??とか
これから夏ですが、この髪型はこのまま伸びても
夏のファッションにはどう??とかでも^^
    • 0

話を自分からするのは苦手でも、話しかけられるのがイヤじゃなければ、話しかけられた時に素直に思った事を話せばいいと思います。

美容師さんも、一応客商売なので、無言で施術するのも「なんだかな~」と思うんだと思います。
話題は、何気ない日常の事がいいと思います。(No.1の回答者の方の意見がいいと思います。)
    • 0