アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です、友人がPCのマイクラに大型MODを入れて遊びたいらしいのですが、友人の構成がキメラでgtx980ti4Gではじまり3TのHDDがなぜか3つCPUi7が2つで電源が構成に入ってないw友人は何か新しいものを生み出そうとしています。結局友人には「ハイスペックてやばいねww電源なくても動くんだねww」ぐらいのアドバイスしかできてません。そこでPCのおすすめ構成を教えてほしいです予算はできるだけ安ければいいと言ってましたww安ければいいって適当すぎんだろ自分の構成見直せよと思ったので相場くらいでお願いします。またMODは、影MODなどを使うらしいです。編集や実況などを考えていたので、確かにハイスぺでないといけないと思うのですが、、( ´∀` )正しい構成を友人に教えてあげたいですよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 影MODはパフォーマンスがそこそこでも快適にできるといいそうです。また周辺機器や中古で買いそろえられるものは中古で買うそうです

A 回答 (4件)

まず、パーツに対する知識がまともにない人が自作するのは危険なのでショップブランド(BTO)を勧めます(自作ってちょっとグリスが足りなかっただけでCPU温度が100度になって強制シャットダウンしたりするそれなりに怖い世界なんですよ?)

そして中古は壊れかけパーツを掴まされる可能性が高く危険なのでお勧めしません。パーツは全て新品で揃えるべきです。
で、構成ですが
CPU・とりあえず何でも良い(今BTOに入っているゲーミングPC用のCPUなら性能に不足はないでしょう。i7とか性能過剰なのでi7モデルならi5にダウングレードしてお小遣い浮かせた方が幸せになれるかもしれません。そこは友人さんのお小遣いと相談)
メモリ・8G
HDD・1TBもあれば充分です。SSD併用でも良いですが、お金がかかるのでお小遣いと相談。SSDなら起動は速くなります。
グラボ・960の出来が微妙なので、970欲しいところですが予算的に厳しそう。現実的なラインで960モデルですか。
OS・マイクラはWin10で動くようなので、Win10モデルで良いでしょう。
電源・デフォルトよりちょっと容量増やすと安心できるかも。BTOの電源は本当にぎりぎりなので。
冷却・CPUがそれなりに良いモデルを想定しているので、グリスや冷却ファンは良い物を指定しましょう。
ディスプレイ・無いならBENQあたりで良いでしょう。

結論・ドスパラあたりのBTOショップで960モデルを買えばいいと思います。ディスプレイ込みで10万強というところでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
このモデルが丁度条件に合うでしょう。電源が400Wとかなり貧弱なので600Wぐらいに強化した方が良いです(ミドルレンジのGPU搭載した機種で400Wはかなり無理があります)
後はCPUクーラーとグリスは一番良い物を(ゲームをやるとCPUはそれなりに加熱しますので冷却には気を配る必要があります)

ゲーミングPCとしてこのモデルは最も安い部類に入るので、これで予算オーバーというならゲーミングPCを諦めるべきです。
お金が余っているブルジョアさんでも、マイクラ用途ならこれより良いモデルを買う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、中学生のお財布の中身やキメラ友人のことを気にして構成を考えてくださっていたので望んでいたものにちょうど良いものでした。予算のほうは、最近の子供は子供でいるだけで「お年玉」というシステムがあるらしく子供でいるだけで収入が入るので平気だそうです。
僕は個人的に色々なお店を渡り歩き、パーツを見て回っているのですが知識や経験がなくPCはなんだかんだで1回も組んだことがありません(友達みたいに資金もない)なのでこの投稿をして正解でした次はここで得た知識やネットで情報を集め僕も今度組んでみたいと思います。ありがとうございました

自分で組んだPCなら愛着も一層わくことでしょうから、良いとは思いますが。

情報収集はしっかりしましょうね。
マインクラフト用PCを組む/アップグレードする自作記事のリンクを2つ貼っときますから、ご参考に。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/ …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

他の回答者さんも書いてますが、私も中古パーツの使用はお勧めしません。経験値が上がって、パーツの程度を吟味できるようになってからにしてください。可能なら全パーツを同じショップで購入して「相性保証」など付けた方が良いかもしれません。
なお、時節がら厚着になりがちですが、自作の作業時はセーターやフリースなど静電気の発生しやすい衣類は着用しないでください(静電気でパーツを壊すことがあります)。全裸でやれとは言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます、友人は納得してくれたみたいです、僕も中古部品が「CPUファンがなくても平気」と言っている友人に買えるのかとは疑問に思っていたので友人の初のPC作成は成功しそうです本当にありがとうございました。

中々豪快なお友達のようですね(笑)。

Minecraft の動作環境は次のようなものです。印刷してお友達に見せてあげると良いでしょう。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

"影MOD(standard)導入のうえでウィンドウサイズ1920×1080かつ描画距離16chunk+最大設定の場合、GTX960が快適プレイの最低ラインになる。"
→ GeForce GTX980Tiなら、VRAMの容量も6GBあるので、お友達の希望にばっちり対応できます。

グラフィックボードがGeForce GTX980Tiであれば、Core i5-6600Kあたりと選んでおけば大丈夫でしょう。ご友人がパソコンを用意するに当たり、予算がどれくらいあるかで、構成が変わりますが、GTX980Tiを選択するのであれば、そこそこありそうですね。OSとアプリケーション、ゲーム等は、SSDに入れたほうが絶対納得できます。
CPU:Core i5-6600K or Core i7-6700K(予算が許せば)
M/B:ASUS Z170-Pro or ASUS Z170-Pro Gaming
メモリ:DDR4-1700 8GB×2 16GB
SSD:Crucial MX200 250GB ← システム用としてSSDは必須。OSとゲームをインストール。
HDD:3TB ← 好きなだけ(笑)。
ODD:DVD Super Multi Dirve
VGA:GeForce GTX980Ti
電源:80Plus Gold 700W
ケース:ミドルタワー

この他に、OSとキーボード、マウス、ディスプレイ等が必要です。

"キメラでGTX980Ti 4GBで始まり、3TBのHDDがなぜか3つ、CPU Core i7が2つで、電源が構成に入ってない" と言うのは、ご愛嬌でしょうか(笑)。また、中古はあまりお薦めできません。何故なら、部品の良否やスペック等が判れば良いですが、ここで質問されているようなスキルでは、正しい中古部品(変な言い方ですが、まともに組み合わせて動くものと言う意味)を集めるのは、結構難しいように思うからです。誰か、詳しい友人でもいれば良いですが、そうでなければ、使えないものを買ってしまう危険がありますので、注意が必要です。

私は、中古部品を集めてパソコンを作ることもありますが、予定していた部品が使えなかった場合でも、代わりの部品が手元にある程度あるからで、それらがなく部品の融通が利かない場合は、代替部品が入手できるまで製作が止まっていしまいますし、使えなかった部品は、次に使う機会までデッドストックになってしまいます。と言う訳で、上記には中古の部品は載せていません。中古での部品集めなら、別の質問をされた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、豪快な友人と中学生のためにお時間を割いて構成を詳しく教えていただけたのにベストアンサーに選ばなくて何か申し訳ないです・・・しかしっ僕がPCを組むときはこの構成にすることにしました早速友達は放って置いてパーツの販売店を模索中です本当に気を聞かせてくれた回答者さんが多く、うれしくて涙目です本当にありがとうございました。

マイクラだけの話なら、オイラ960gtx,i5,ssd240G,mem 8Gで影MOD(そこそこ快適に)動かしているよ。

まあ、そこそこ快適ってのも人によって若干違うと思うけど、、なんとなく、i3でも行けそうな気がしている。
    • 0
この回答へのお礼

おいらもマイクラだけなら、GTX750TIで他が全く同じもので組もうとしたけど当時は金欠で無理でした。まだゲーパソを求めている友人は2人ぐらいいるので今回、返答していただいた例4つの中の一つとして友人に紹介しよう思います、ありがとうございました