プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく歯が抜け落ちる夢を見ます。

内容は口を開けていられないくらい歯を食いしばって最後には下の歯が抜けるって感じです。

同じ夢を見る方いらっしゃいますか?
頻繁にこの夢を見る原因は何なんでしょうか。

A 回答 (4件)

以前歯を食いしばるような、嫌な体験をしていませんか。

私も以前ジェットコースターに乗るのが嫌でしたが、歯を食いしばって我慢した嫌な体験があります。それでいざ終わると歯の力が抜けて、歯が自然に抜けるような変な感じがする夢を見たことがあります。今回の質問で過去の出来事を思い出してしまった。
    • 0

もしかしたら、実際に歯を食いしばり、歯ぎしりでもしているのかもしれません。

歯医者さんで相談されてはいかがでしょうか。
歯ぎしりの癖がある人は、歯がすり減るので、診察すれば歯医者さんは分かります。
必要に応じてマウスピースを装着します。
私は4~5年前に作ってもらって、5千円くらいでした。
今も3か月に一度、定期的に歯科検診に通っていますが、
歯ぎしりの癖はなくなったようで、今ではトラブル知らずです。
    • 0

夢は、目が覚めているときに起きた出来事、普段の感情を整理している脳の活動の結果だと思います。

夢を見ているのは、脳が作り出した映像を見ていると思います。(スピの霊的云々は気にしなくていいと思います)
歯を食いしばって、最後は食いしばる歯がなくなる・・
これは、普段から歯を食いしばるほど何かを頑張っている。。しかし、自分の体の一部が壊れる夢なので、前向きな感情ではないのでは?
例えば、友人、仕事の上司、後輩に言いたいことがあるのに、言ってしまったら関係が壊れてしまうから言えないで我慢しているけど、、
それがしばらく続いていて(だから繰り返し同じ夢を見る)
我慢の限界を超えているからいつ言ってもおかしくない(歯が折れる→食いしばれない)
状態なのでは??
例えば、親の介護で自分の時間が持てず気持ちが安らぎを感じないで過ごしている。
今の状況から逃げるわけにはいかない。。
いろいろな状況が考えられますが、自分の感情を飲み込むような状態なのだと思います。
それも、怒りに近い感情になっていると思います。

かといって、怒りは感情のままに表現してしまうと、夢で自分の歯が折れるように自分自身を傷つけかねません。
日常で、何かに我慢している自分を発見したらまず「深呼吸」です。
我慢することになった対象を見るのではなく、我慢している自分を見つめます。
そして、我慢しながら深呼吸している時の「息の流れ」を感じるように意識を集中します。

気持ちが落ち着きます。
気持ちが落ち着いたところで、我慢している対象への対応を考えます。

だいぶ私の妄想で書いてしまいましたが、質問者様が別に怒りはないよというのなら、スルーしてください。。
    • 0

原因までは判りませんがとにかく昔から凶夢とされ

あまり宜しくないですよというのが定説です。

http://yumenouranai.com/archives/200.html
    • 0