アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数研出版のチャート青数学で例題146(1)について
cosB=(√3-1)二乗+2二乗-(√6)二乗/
2(√3-1)×2 が
cosB=2(1-√3)/4(√3-1)になるのかわかりません。教えてください

質問者からの補足コメント

  • できるだけ詳しくお願いします

      補足日時:2016/02/19 21:51

A 回答 (2件)

[ (√3-1)^2 +2^2 - (√6)^2 ] / [ 2(√3-1)×2 ]


= [ ( 3 - 2√3 + 1 ) + 4 - 6 ] / [ 4 (√3 - 1) ]
= [ 2 - 2√3 ] / [ 4 (√3 - 1) ]
= 2 ( 1 - √3 ) / 4 ( √3 - 1 )    ←これがお示しのものですか?
= -1/2

 普通に個別に計算していけば、上のようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 23:09

平方根、ルートが分母にある場合は、それを分子と分母に両方かけて、平方根を分子に持っていくのですよ。


これを分母の有理化と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有理化のことすっかり忘れていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!