プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問はあらゆる質問サイトに掲載されているので色々読みましたが、

液体、カミソリだけを預けたい

ということに関するものは殆ど見つからなかったので質問させてください。


今度フィリピン航空でバリに行きます。
6日間ですが、荷物がコンパクトにできたので、スーツケースを機内持ち込みでいきたいと思っています。
また、国内で使うつもりのお気に入りのスーツケースなので、傷つけたくないので預けたくないというのもあります。


しかし、液体類はやはり化粧品類のほか日焼け止めや虫除けなどもあるので透明のビニールに入る量を超えてしまいそうです。

液体のみならなんとか機内持ち込み量に抑えられるかもしれないのですが、

カミソリ(T字とストレートネックの安全剃刀)も持って行きたいので、
やはり預けるしかないという結論に至りました。

そこで伺いたいのが、
液体類とカミソリをプチプチにつつんでポーチにいれ、百均にも売っている、厚手ビニール素材のファスナーつきのお弁当バッグのようなものに入れて預けようかと思うのですが、30×30センチ程度の小物では
ロストバゲッジや損壊の危険が高いでしょうか?

今までスーツケースしか預けたことがないので、小さい荷物を預けているかたがいるか気にしたことがありませんでした


マニラで乗り換えがあることもあり、心配です
経験者の方いらっしゃったら教えてください

また、預ける際に言った方がいいことなどあれば、英語も苦手なので教えてください。
お願いいたします


※スーツケースは汚れるもの などの回答はご遠慮頂けると幸いです

A 回答 (4件)

アルバカーキからデンバー、ロスアンゼルス経由成田までで飛行機に乗るとき、小さい手荷物を預けたことがありました。


(ノースウエスト航空です)
見事に行方不明になりました。手元に戻ってきたのは帰国1週間後。

トートバックに入れて、見た目大き目にして、ケースはお弁当バックではなく、プラスティックの収納ケースみたいなものにしたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こういう場合は、航空会社(フィリピン航空)の運送約款を見ることになります。


http://jp.philippineairlines.com/legal_notices/c …

例えば、第9条3項の受託手荷物で「(d)会社は、通常の取り扱いによる運送に耐えられるようにスーツケースまたはその他の容器で適切に梱包されていない場合、その手荷物を受託手荷物として運送することを拒否することができます。 」
とあるだけです。必ずしも書いてない物品もありますが(たとえば遺体とか)、基本的には拒否されていないと考えられます。適切な梱包なら、内容の申告義務も無いようです。適切な梱包としてはそれらをスーツケースに入れれば、まったく問題になりません。
小さなものの例としては、電気製品があります。

何よりも、事前に航空会社に電話して確認するのが最善でしょうね。搭乗受付で英語で会話する必要はないはずです。
    • good
    • 2

カミソリ?


いくらバリが田舎だと言ってもコンビニで買えますよ、ローソンやサークルKやファミマがあるんだし
なんで、わざわざ持って行くの?

液体も、向こうで買えばいいやん、安いんだし
    • good
    • 0

機内持ち込みは、ペットボトルや刃物は不可能だと思いました。


化粧品に限り、指定された容量+透明ボトル+透明の指定された大きさのポーチを
100均で購入して「全てが見える状態」で、手荷物検査です。

仮に出国時の手荷物で「カミソリ」などの刃物があった場合は、
没収どころか、「なぜ、持ち込む必要があったのか?」となるでしょう。
勿論別室で。。。orz
https://www.ana.co.jp/international/prepare/bagg …
https://www.ana.co.jp/international/prepare/bagg …

詳細はお電話でご確認が宜しいかと。。。
ですが、海外15.6回ほどしか行ったことはありませんが、
リスクを取る事は、昨今のテロ防止の観点から、更にリスクが生じますので。。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!