アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日本の映画の興行収入ランキングを見ていると、
アニメや胸キュン映画、アイドル映画だらけに思います。
洋画もランクに入っていたりしますが、多くはディズニーものだったりして、ふつうの洋画がほとんどありません。
世界中で大ヒットした映画でも、日本だけなぜか中ヒットくらいしかしません。

映画・007スペクターやダークナイトライジンブ、スターウォーズ等々、全世界で大ヒットし、
何週間も興行収入で1位を続けていたのに、日本だけあっという間に圏外になります。また1位にならないこともあります。スターウォーズは妖怪ウォッチに負けました。

なぜ、日本だけこうなるのでしょうか?

中国だって韓国だってこういう感じにはなっていません。
日本だけ我が道を行きすぎなのではないでしょうか?
そのうち、洋画が一切入ってこなくなるのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も、No.10さんと同様、言わんとしていらっしゃることが理解できます。
私からも一つ、気になったことを申し上げます。「スター・ウォーズ」が「妖怪ウォッチ」に負けた理由ですが、私には理解できます。私の分析では、スター・ウォーズは、理解しにくかったこと、対して、妖怪ウォッチは、非常によくできた作品であったため、と考えます。
別に、危惧することではないと思いますよ。選ぶのは観客なんですから。むしろ、私は、日本人は、上で言ったようなところを、ちゃんととらえている結果だと思っています。それに、今はブルーレイ・DVDや、インターネット配信など、視聴の形態もさまざまです。その中で、「映画館で観たい」と思わせる作品、という要素も加わった結果、おっしゃるような数字になったのではないかと思います。
映画館の経営者さんたちに投書したりすることが可能であれば、ご質問の内容を言ってみられるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

言わんとしておられること、たぶんわかります。

ただ、すみません、「中国だって韓国だってこういう感じにはなっていません」とおっしゃる根拠は何ですか? 私が調べた限りでは、日本で「オデッセイ」や「フォースの覚醒」がランクインしている一方で、中国・韓国ではベストテンにすら入っていないのですが。
参考URL http://eastasia-cinema.asia/

ご質問に対する回答を書きかけたのですが、そこのところだけ引っかかってしまったので、もしかしたら私がご質問を誤解しているのかもれないと思いました。補足をお待ちして、改めて回答したいと思います。
    • good
    • 0

80年代の邦画興行収入ランキングを見てみるとアニメ映画とアイドル映画が結構入ってます。


まあ、今より骨太の作品が多いですけども。
昔から日本人はアニメとアイドルが好きなんだと思います。

http://nendai-ryuukou.com/1980/movie1.html
    • good
    • 0

大人が映画館に行かないから。

手軽に映画を観る環境でもない。鑑賞料は益々上がり、益々行かなくなる負の連鎖。
    • good
    • 3

趣味嗜好は別にして


一般の方は日本の自動車よりもアメ車を買いますでしょうか?
それと同じだと思います

昔はハリウッドの映画もよく観ましたが、最近は観たい作品が無いのが現状です
    • good
    • 1

それって、はっきり言って好みの問題であって、娯楽映画として見ている者にとっては、収益だの人気度だのはどうでもよいと思っています。



自分が見て、面白いとか、怖いとか、すげぇーとか思い、楽しめれば娯楽としてよいのでは。
自分が見た作品の人気度とか収益の具合とか、気にしたこともありません。

また、洋画が好きで、邦画が嫌い。
と言うのも、個人の趣味嗜好の問題であり、映画そのもののに問題があるとは限らないかと思います。

自分は、自分が気に入った作品であれば、洋画にこだわらず邦画も見るし、インド映画、タイ映画、などもよく見ます。
タイ映画では、トニー・ジャーと言われるアクション俳優さんの映画がすごく気に入っています。

後、製作費と言うか、映画にかける費用と言う話ですが、何も多額をかければよい作品が作れるとは限らないし、有名俳優を起用すれば、受けるとも限りません。
トータル的なバランスと、オリジナル性がうまくマッチすれば、ヒット作品は作れると個人的には思います。

最後に、今のハリウッドは、リメイクブームなので、過去作品を知る者には実につまらなく見えます。
これもひとえに、オリジナルストーリーを生み出せない慢性的な病気みたいだなと私は見ています。

その原因は、ハリウッドはヒットすると駆らずシリーズ化してしまう点。
で、最終的に尻つぼみになってしまい、ラスト作品は第一作品に比べて劣るケースが多い。
ちなみに、そのパターンに現在はまりかけているのが、スターウォーズ。
逆に、そのパターンから抜け出そうと、別のストーリーで第一作品と絡めようとしているのが、ハリーポッター。
こちらの新作は、ある意味、ポッターシリーズは、別路線なので楽しめそうです。
    • good
    • 0

映画というのは国によって受けるものが異なっており、世界中で大ヒットしてるように伝えられていても、特大ヒットしてる国もあれば、中ヒット、小ヒットで終わってる国もあります。



以下は本題とはズレますが、質問者さんの質問文で幾つか気になったので……アメリカでは大作映画は第1週にとんでもない館数で上映されるので、2週目の興行収入は1週目の半分近くに減ってしまいます。このため、週末興行収入ランキングは週替わりで新作が1位になることが多く、何週も連続して1位になる映画は珍しいです。2週目に半減しても新作に勝てる映画だけが、2週連続1位になる感じ。
http://eiga.com/ranking/2015/
http://eiga.com/ranking/archive/

例えば、昨年、4週連続1位の『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』は2週目は1週目から49.3%減、同じく4週連続1位の『ワイルド・スピード SKY MISSION』は2週目に59.5%減でした。
http://www.boxofficemojo.com/weekend/chart/?yr=2 …
http://www.boxofficemojo.com/weekend/chart/?yr=2 …

それに比べると、日本では公開から3週間か4週間のファーストランの間は上映館数が減らないし、公開直後に観客が殺到するわけではないので、週末観客動員数ランキングで何週間も1位になる作品が多いように思います。

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』(金曜初日)は、たしかに『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』に土日の観客動員数において第1週と第2週は負けました。しかし、2月1日付のニュースで『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が興行収入100億円を突破したことが報じられました。最終的には『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の倍の売り上げになり、年末年始映画の中では2位以下を大きく離してのスター・ウォーズがトップです。
http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/2 …
http://www.cinematoday.jp/page/N0080008

なお、外国映画には良い映画がいっぱいあるのに、お金をかけてたくさん宣伝されるのは大作映画ばかりになってしまい、良い作品は日本ではあまり存在を知られないまま終わることが多い現状は非常に残念に思います。
    • good
    • 2

日本映画はストーリーを重視してますよね。

先がどうなるかわからないというか。
ハリウッド映画は単純でお話が最初からわかってしまいます。
私は日本映画が好きですがすぐにテレビで放送するのが悲しいです。まあテレビは途中コマーシャルが多くて集中できませんがね。
日本は日本で家族愛とか人間愛とかでいい映画を造っていてほしいです。
    • good
    • 0

>007スペクターやダークナイトライジンブ、スターウォーズ等々


無駄に金をかけただけの映画がそんなにおもしろいですか?
私はハリウッド大作と呼ばれる映画は「アメリカ的正義の振りかざし」が鼻についてキライです。

日本で興行収入ランキング上位になるためには、家族連れ、カップルの心をつかむことが大切なので
アニメやジャニーズ、ディズニーが上位を占めるのは自然なことでしょう?

興行収入は低くても、日本人の感性にあった良質な邦画は数多くあります。
世界でヒットしているものが日本でヒットしないのは、日本の独自の文化、感性がある証拠なのだから
むしろ誇りに思うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

なにが不満なのかさっぱり理解できない。

日本にはそれだけオリジナルコンテンツがあり、それを求める市場もあるということでしょ。なぜ他の国と比べなきゃいけないのか。それも順位で。土俵が違うのに順位を比べることに何の意味があるんでしょうか。
それに日本は日本語の国。輸入映画は外国語。なじみのある日本語の映画が受け入れられるのに何の不思議もなし。
質問者は日本は欧米に劣る劣等民族だから外国映画を見ろといいたいようですが、いつの時代の人間ですか。ギブミーチョコレート世代の方?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!