プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsNTでORACLE8serverをつかってwebシステムを行おうと思っているのですが、なにか気をつけることはありますか?また僕のパソコンのスペックが、HDDが4GBでメモリーが40MBしかないのですがNTをインストールしても大丈夫ですか?メモリー128MBぐらいが必要だって聞いたのですが。

A 回答 (3件)

やりたい事は、なんとなく理解出来ます。


WindowsNT Server(又はWindows2000)に、WebサーバーとOracleでDBサーバーを
構築したいのですよね。違いますか?

まずメモリ不足でしょう。
そもそもWindows-NT利用で40MBでは少ないですよ。
ただ文面から、「自分の・・・」って書いてあると自宅のパソコンですか?
まぁどちらにしても、メモリ増設はサーバーを作る以前にNTを使うなら、
絶対に増設してほしいですね。128MBだって安いですし。
128MBは今年の3月に郊外のパソコンショップで7000円位だったし。
今はもっと安いんじゃない?最低256MB位必要でしょ。

ハードディスクは、そのサーバーに対して、普段使うアプリケーションも
インストールするのか、サーバーソフトだけにするのかで、違うと思うのです。
たしかにお金を必要としますよね。設備投資としてソフトにハードにと。
ディスクに対しては出来ない容量では無いと思いますよ。

オラクル、メモリ、NT Server(Windows2000)、HDDを購入して、予算は?

もう少し、詳細な情報がほしいですね。目的とか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
もう128のメモリーは用意してあります。早速増設しようと思います。

ハードディスクにはサーバソフトだけにします。
ソフトも全部そろってあるので。あと環境を調べたかったので質問してみました。

senna13さん、他にわからないことを質問してもよろしいですか?

補足日時:2001/06/18 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/06/18 12:47

こんにちは、


システム要件についてのご質問ですね。
まず、HDDが4Gというのは、少し小さいと思います。最低でも10G(私の趣味です)必要です。
インストールタイプが3種類あり、最小でも700Mも取ります。これにデーターベースを作成すると・・。うー苦しいのでは?。メモリーは最低128M必要です。パフォーマンスを向上させるには256M以上となります。メモリーが少ないとインストール途中で動かなくなる可能性があります。また、CPUが力不足では、インストールするのにやたらと時間がかかります。
Webシステムが最終目的のようですので、DBとWebサーバーを同一にするのか?あるいは、開発APIは?と言ったことからも大き目のHDDがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBじゃ不安ですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 13:56

質問するのは構わないけど。


ちなみにサーバー構築するパソコンのCPUは?
サーバーとしてだけ使うなら、良いけど、もし一般的な作業を
するパソコンでもあるなら、CPUスペックも大事ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
サーバーとして使います。
PENTIUM(3)の500ぐらいです。

ApacheのCGIを使って操作しようと思うのですが、C++で本当に大丈夫でしょうか?
またORACLEのSQL文もC++で制御さそうと思っているのですが問題ないでしょうかでしょうか?

補足日時:2001/06/18 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!