アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて 一本桜を撮るツアーに参加しようと思います。どの様な準備をして参加すればよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

撮影被写体や 撮影ポイントの状況によると思います。


ご自身で必要かなと 思ったら 一脚位は、持っていても良いかも。
今回試しに持って行って使って試す。

自分なら 1/15位のシャッターでも 手持ちでいける自身が有るので 持っていきません 三脚や 一脚は、高さ位置の変更が面倒で 三脚4個 一脚2個持ってますが シャッターチャンスを逃すので 面倒で ほとんど使いません

撮影ポジション スタンスを巧みに変更して 色々な角度や高さで 撮影してきて
帰宅後 どの位置での撮影が良かったかを 復習です。
行動性を考えると 機材は、必要最低限です。

自分の場合 デジ一眼は、レンズ交換を外でやりたくないので 広角ZOOM16-35mmと望遠ZOOM70-200mmを装備した 2台持っていきます。

撮り鉄や 撮り鳥、撮り富士山などの場合 構図を合わせ来待タイミング待ちなので 三脚が有効です。固定位置での撮影なら 三脚は、活用価値が有ります。
歩き回る撮影には、邪魔と感じます。

手振れ対策は、歩幅を肩幅ちょい開きしっかり踏ん張る
肩の力抜き 脇を締めて構えて 撮影
寄りかかる 壁や木などが有れば 身体を当てて 身体が揺れないようにすれば 安定して撮影できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな、アドバイス有難うございます。

お礼日時:2016/02/21 16:27

ちょっと、アバウト過ぎ。


どこの主催か、どこに行くのか、講師の先生は?
どんな写真を撮りたいのか、お手持ちの機材は?

取り敢えず
雨具・帽子・日焼け止めクリームや常備薬(必要な人は)
三脚・C-PLフィルター。デジカメならメモリーカードに予備のバッテリー。

まぁ、講師の指導や他の参加者がどう言うアングルや構図で狙うかとか情報交換は役に立つと思うけど、作品作りとなると、スケジュールに追われる撮影ツアーでは良い写真は撮れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度は行ってみたいところです。日帰りなので作品作りとか、発表するような企画はないと思います。

お礼日時:2016/02/21 14:25

メモリカード スペアーも


バッテリースペアー 出来ればスペアー2個で 絶対にバッテリ切れしないように!
レンズ拭き布 PLフィルター

三脚は、必要であれば 自分なら 持っていきません手持ち撮影で大丈夫

雨天対策グッズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。助かります。一脚はどうなんでしょうか?。

お礼日時:2016/02/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!