プロが教えるわが家の防犯対策術!

softbankのiPhoneを利用してます。不明な点があるのでどなたか教えてほしいです。

経緯としては、iPhone5s 16GBからiPhone6s 64GBに機種変更をしにsoftbankショップへ行きました。そしたらiPhone6sに変更したら毎月15000円パケット代がかかると予想されるのでポケットwi-fiを一緒に契約すれば13000円になりますよ。と説明されました。
少しでも安くなるならと思ってポケットwi-fiも一緒に契約したのですが、帰ってから主人に伝えたら家にwi-fi通ってるしポケットwi-fiを契約する意味ないだろ。と言われました。
softbankショップの定員さんにも家にwi-fi通ってること、これから出産を控えているのでそもそも携帯をあまり使わなくなることを伝えてもポケットwi-fiを使用したほうが安くなると伝えられたのですがこれはだまされたのでしょうか?
iPhone6s 64GBを利用されている方は通話利用料を除いて毎月いくらくらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ソフトバンクブランドとKDDI・沖縄セルラーでiPhone5Sって3.9G契約だから、プラン変更などはする必用もない


プラン変更は、任意
よって、同じ使い方なら、上がるって根拠はありません。
ドコモなら、月々月々サポートが受けられるのは、新料金プランのみだから、利用方法によってはあがるってことがありえます。

>ポケットwi-fiを使用したほうが安くなると伝えられたのですがこれはだまされたのでしょうか?

外での使い方によっては、利用した方が安価になります。
家が主なら、余分に金を支払うことになりますね。

ソフトバンクショップ(代理店・直営店含む)は、客を騙すのがデフォだから、注意しなければなりません。

>iPhone6s 64GBを利用されている方は通話利用料を除いて毎月いくらくらいが相場なのでしょうか?

各社シミュレーションをやっているから、参考にして下さい
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/simula …
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-sim …
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのソフトバンクブランドは、新プラントと旧プランの2種類あり、どちらでも申込可
ドコモのみ新プランのみ

日本国では店頭での購入やネットなどの通信販売は、クーリングオフの対象外です。
http://www.softbank.jp/mobile/legal/spguide/cont …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

詳しい回答ありがとうございます。
今後は家で携帯をいじるのが主になるのでやっぱり余計にかかってしまう可能性が高いのですね…>_<…
旧プランのまま契約が可能という話はされませんでした。
すべて口頭でプランの説明、電卓をパパッと打たれて料金を出されwi-fi契約したほうがいいですよ。
デメリットは一緒に持ち歩くことくらいですね。
と伝えられただけでした。
ちゃんと紙に書いてもらえばよかったです。

クーリングオフはできない。ということなのですがとりあえず主人と一緒に契約したsoftbankショップに行ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/21 20:07

>旧プランのまま契約が可能という話はされませんでした。


すべて口頭でプランの説明、電卓をパパッと打たれて料金を出されwi-fi契約したほうがいいですよ。

さすが、ソフトバンクショップ。教育が出来ていないだけありますね。
ソフトバンクが知らなければ損をするってキャリア

>不要な契約をしたくないのでソフトバンクの正規店へ行ったのに非常にショックです

代理店なんだから、利益優先の姿勢ですよ。悪評高くて有名ですから。
消費者センターで、ソフトバンク専門の部署があるぐらいです
消費者センター経由で、ソフトバンクにいっても、”代理店が勝手にやったことだ”ってワンパターンの回答ですから

他のキャリアショップでも、利益を優先の場合があるが、ただ、ソフトバンクと異なり教育されています

>覚えている範囲だと新wi-fiセット割が使えると言われたような気がします

代理店は、利益優先で新規ユーザを獲得したいから、抱き合わせとかで、騙してでも契約を要求したのでしょう
セット割もあるから、おまけ程度の案内でしょう。 複数契約とかしてユーザを獲得したいからやっていたりしますから
    • good
    • 0

SoftBankのPocketWiFiって



AXGPだから そもそもエリアが狭いし

通信量制限をキッチリ敢行してくるキャリアだから

不便になる結末しか待ってないと思いますけどね

客観的に見ても「騙された」と判断できる内容ですよ

しかも、月額コスト15,000円が13,000円で済みますよ とか・・・

シミュレーションを通しても

カケホーダイ+大容量(10GB)+端末割賦代で

13,490円/月 って計算が弾き出されます

ぶっちゃけ15,000円という根拠が そもそもオカシイ話です

逆にPocketWiFiの付帯契約キャンペーンを探してみると

PocketWiFiウルトラセール(3ヶ月だけ980円)
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/poc …

新Wi-Fiセット割(2年間、ホワイトプランを1,008円割引)
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/wif …

という2つが見つかります

どちらの商品(キャンペーン)を適用したのかは不明ですが

PocketWiFiの運用コストは大して割引かれない

極悪の抱き合わせ販売の罠に嵌ったと断言できます

しかも、ちゃっかり2年間の継続利用が条件に据えてあるので

解約=9,500円の違約金 発生というテンプレも待ち受けてます

契約してしまった以上、理由はどうであれ違約金を支払う覚悟を持って

粛々と手続きを取って下さい 下手にダダを捏ねると

余計な時間と労力を費やすだけで何も良い事はありません

「SoftBankと関わる=こういう事が普通に行われるキャリア」

という認識があれば事前対策も取れたでしょうが

今回の件は「高い勉強代を支払って良い教訓を得た」と考えるしかありません

ま、このキャリアの本質を知ってる人は

昔から関わり合う事 自体を避けるのが 一般常識です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
やはり騙されたのですね… 不要な契約をしたくないのでソフトバンクの正規店へ行ったのに非常にショックです。
覚えている範囲だと新wi-fiセット割が使えると言われたような気がします。
ソフトバンクってあまりいいキャリアではないってことを今回身をもって知りました。

主人には違約金払っても解約しようと言われたので明日にでもショップへ行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 21:41

>ポケットwi-fi


屋外でも自宅でも使えます。自宅にあるからいらないというけど、外出しているときも使うことがあります。高いと思ううようですが、iPhoneのスマホ代も入っています。データープランはどのくらいの? クリーオフがあるので早めに変更しましょう。その時は、旦那さんも一緒に行ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早速回答ありがとうございます。
外出時にもwi-fiを使えることになるのは分かっていますが今まで5sを使っていた時は7GBで足りていました。
6sに変えると7GBだと足りないと定員さんに言われました。だからポケットwi-fiを利用したほうがいあと…
5sの時はパケットし放題フラットを利用していましたが6sに変えると7GBは引き継がなくなってしまうのでしょうか…?5GBになってしまうの?
携帯の基本料金の仕組みを知らないわたしが悪いのですが周りの方はポケットwi-fiを持っている人が少なく不安になっています。
早めにショップに行ったほうがいいですね…>_<…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!