プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリに、10がないので、こちらに質問しました。

10にアップデートして少ししたら、まず、スタートボタンが反応しなくなり、今日、日本語入力もできなくなりました。IMEが消えてるみたいです。

日本語入力は、
1) スタート>すべてのプログラム>アクセサリで ファイル名を指定して実行 をクリックします。
2) ファイル名を指定して実行画面で ctfmon.exe と入力して OK をクリックします。

で一旦、治ったのですが、再起動、再サインインすると、また、使えなくなります。

スタートボタンを反応させる方法は全く分かりません。

あと、文字を入力していると、ノートのマウスが過敏になっているのか、入力内容が途中でおかしくなったり、途中で消えたり、変な所へ移動したり、挙動がおかしくなります。
10にして、問題が発生してばかりです。良いことなんか一つもありません。
8.1に戻せる方法もあるようですが、時間が経ってしまったので、もう、10で使うしかありません。

全部、解決したいですが、どれか一つでもいいので、わかる人、解決方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今、しばらく、パソコンを使う必要があるので、明日、試してみます。
    ただ、ウィンドウズマークのキーボードを押しただけでは、何も反応しません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/21 23:56

A 回答 (13件中11~13件)

下記はLenovo機種のWindows対象機種のリストです。


https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103 …

対象機種であるなら、メーカーにサポートを求めたほうが
早いと思います。

対象外機種でアップグレードしてしまった場合は、
元のOSに戻すか、そのままでお使いになるか、
リカバリーして元のOSに戻すことになると思います。
全て自己責任です。

MicrosoftやLenovoのトップペーシでは
全てのWindows7、8、8.1機種がWindows10に
アップグレードできるように記載されていますが、
機種によってや個々の環境から、
後から不具合が何も起こらない保証を
してくれている訳ではありません。
特に対象外機種のアップグレードは不具合が起こることも
少なくありません。
(このサイトにも多くのアップグレード後に関しての
質問が多数あります。)

>時間が経ってしまったので、もう、10で使うしかありません。

1ヶ月以内でしたら元のOSに戻せますが、
1ヶ月経過してしまったのでしょうか。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …

アップグレード前にリカバリーディスクの作成はしていますか。
作成済みならリカバリーで元のOSに戻す方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G580という機種なので、対象ではないようです。
メーカーにサポートは期待できないですかね。

リカバリーすれば、8.1に戻せるのでしょうか?
こんなに問題が多いOSだと、アップグレードしてから知りましたが、こんな使い物にならないものになる可能性があるなら、アップグレードの前に、警告してほしいですね。
アップグレードしろしろ、ポップを出しておいて、このような問題を多発しているとは、憤りを感じます。

>1ヶ月以内でしたら元のOSに戻せますが、
>1ヶ月経過してしまったのでしょうか。
>http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec

1か月経ってしまいました。
以前、試みましたが、戻す項目がありませんでした。
今は、スタートボタンすら反応しないので、試すこともできません。

リカバリーディスクは作っていません。
最近のPCはHDD内に、リカバリー用のデータがあると認識していたので・・・。
もう、10で使い続けなければいけないのでしょうか?
バグだらけのOSだと思いますが、今後の、アップデートで改善されないでしょうか?

お礼日時:2016/02/22 22:17

ウィンドウズのキーを押してスタートの画面を表示し、設定をクリックします。


次に、更新とセキュリティをクリックする、続いて回復をする、
このPCを初期状態に戻す、開始をクリックします。

この方法で改善ができなかった場合は、細くなりで知らせてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉に書いたように、FnキーとAltキーの間にある、ウィンドウズマークのキーを押しても、何も反応しないので、先に進めません。

お礼日時:2016/02/22 22:08

>全部、解決したいですが、どれか一つでもいいので、わかる人、解決方法を教えてください。



 アナタのパソコンはメーカーHPで
Windows10対応パソコンになっていますか?

<パソコンメーカーからの注意喚起>
http://blog.fujidenki.org/archives/3028.html

・10にアップデートして少ししたら、 → ×
・10にアップグレードして少ししたら → ○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはレノボです。
お使いのPCはWindows10対応です。
みたいのが出たので、アップグレードしたんですけどね。

レノボのHPを見てみましたが、貼られてる、サイトのようなページは見つけられませんでした。

お礼日時:2016/02/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!