アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学に受かり群馬や栃木から東京に通うのと、国公立大学に受かり一人暮らしをするのはどちらの方がオススメでしょうか!
金銭面からそれのどちらかになる予定なのですが自分は一人暮らしの方がしてみたいなと思っています
双方のメリットなどを教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

一人暮らしいいですよ!いい経験になります。

実家にもすぐ帰れますから!通学は少し体力使いますし、時間に追われて、無駄な時間になりがちです!ただ身の回りに家族がいるので、安心、楽ですね!
    • 0

そういう選択ならば受かってから決めても遅くないです。

受からないと一人暮らしが出来なくて、一人暮らしを希望するならば、無駄に悩んでいる時間があったら、勉強することをオススメします。
    • 0

一人暮らしがしてみたあいだけで大学選ぶって、優先順位おかしいでしょ。

学校で選びなよ。一人暮らしなんて社会人になっていくらでもきる。
    • 0

ちょっと良く分からないんだけど、なんで東京の私立大学に受かって東京で独り暮らしと言う選択肢が無いの? 安い下宿を探せば、群馬や栃木からの通学費より安くなる可能性があると思うけど。

また、「国公立大学」っていうのは、群馬や栃木の地元の国公立大学と言うこと? 地元の大学なら、なんで一人暮らしをするの? 東京の国公立大学に受かって独り暮らしするなら、なんで私立大学だと通学になるの? 分からないことだらけだけど、東京の国公立大学か、早慶などの有名私立大学に受かって、東京で独り暮らしをするのが一番おすすめ。
    • 0

国公立大学で一人暮らしかな。

東京の私立大に北関東から通うってなると、メリットはあんまないよ。
学割とか言っても定期代だってバカにならない。
友達と遊ぶにしろ何にしろ時間的制約がでかすぎるもん。
だいたい1時間半くらいかかるんだろうから、通えるけど遊んでられないしバイトもできない。
勉強する時間も制限ができるし。

一方で国公立大で一人暮らしだったら、遊ぶ時間もバイトもできるし、勉強だって両立できる。
メリットの方が大きいんじゃないかな。
ただし自己管理ができないとダメだけどね。
    • 0