dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

栃木から都心の大学まで遠距離通学をすることになりました。
2時間半くらいだから頑張れば大丈夫だろうと考えていたのですが
よくよく調べると朝の電車の時刻や乗り換えなどの関係でほぼ3時間かかることがわかりました。
2時間半の通学はたまに聞きますが3時間はなかなかないですよね…
事情によりしばらく一人暮らしは出来ないので
これで頑張るしかないのですがやっぱり辛いでしょうか…

A 回答 (7件)

朝の1講義分の時間差は大きいと思いますので、なるべく授業は2限目からにし、週に4日程度で収まるようにしつつ学校に行く日は3~4コマ位の授業を選ばれたらいいと思います。


電車でも寝れるような癖をつけ(寝過ごさない程度に)られるとかなり違ってくると思います。決して楽ではないでしょうが、不可能ではないと思います。体調管理にだけは特にお気をつけられてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり時間割が重要ですね。
回答を参考にさせていただいてしっかり考えたいと思います。
電車で寝るのは高校通学で慣れているので大丈夫です(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 15:40

私の妻は宇都宮市のさらに北から、都心を通過して川崎市多摩区(小田急線で新宿から30分程度)の大学まで通学していました。


JR在来線→新幹線→埼京線→小田急線と乗り継いでいたようです。
文系ということもありましたが、そもそも大学は比較的自由がききますから社会人に比べたら楽です。ただ、飲み会は1次会の途中で帰らねばならず、その点がつらそうだなと思いました。
しかし新聞奨学生の方がずっとたいへんだと思います。
その気になれば何とでもなる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何時間かかるのかよくわからないけどかなりの遠距離通学ですね;
自分も時間割を工夫したりして少しでも楽になるようにしようと思います。
飲み会は…正直あまり興味がないので大丈夫かと(笑
"通える範囲"にあるのだから通えないことはないんですよね。
「1年生の一人暮らし禁止」という校則があるので
自分と同じように遠距離通学をする人は結構いるんじゃないかな、と期待してたりします。

お礼日時:2005/03/26 16:03

途中で大学が移転したため、大学生活の3、4年生の2年間、片道2時間かけて通学していました。


田舎方面に向かうので、電車は座れましたが、それでもなかなか辛かったです。4年生になってからは研究室に配属され、忙しい研究室になってしまったため特に…(家を出るのが朝7時、家に帰るのが夜12時過ぎでそれから夕飯、というペースでした)

3時間は正直辛いと思います。
質問者さんの学部がわからないのでなんともいえないですが、理系で研究室に入った時、片道3時間だと研究がかなり辛いと思います。(忙しい研究室だと、夜の9時10時までやるところはざらだと思うので)
同じ学科にやはり新幹線で3時間かけて通っている子が一人いましたが、それも忙しくない、いざとなったらとらなくてすむ一般教養が多い1、2年生の間のことでしたし…。

ただ、それでも、どうしても一人暮らしが出来ないのなら、他の方がおっしゃるように、1コマはとらないですむようにするなどの対策しかありませんが…。
かなり辛いことだけは、覚悟されたほうがいいかと思います。文系の場合、学部によっては時間がとれるのかもしれませんが…。
往復6時間は、1日の1/4に相当するということですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部は文系の人文学部です。
一人暮らしが出来ないのは1年生の間だけだし、
上手くいけば一人暮らしを開始できるかもしれないので
それまでしばらく頑張ります。
両親も一人暮らしさせるより楽だ、といろいろサポートしてくれるようなので(笑

お礼日時:2005/03/26 15:50

私は都心の大学に通っていますが、


クラスには群馬から通っている子や茨城から通っている子がいます。
私は理系で、一週間のうち3日が1限必修、
そして週に一回実験で夜まで居残りです。。。
どちらの子もバイトやサークル活動が出来ないなど大変そうですが、
どうにかやりくりできていますよ!

できれば1限は取らないことをおススメしますが、必修が入ってしまったら仕方ないですよね。
そういう時だけは新幹線を使ってみるのはいかがでしょう?
群馬の友達は新幹線を使うことも有ると言っていました。
ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は文系なので理系と比べればまだ余裕がありそうですね。
新幹線利用も考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 15:43

なぜ一人暮らしができないのでしょう?


経済的な問題なら、往復6時間の通学時間をバイトにあてれば、一人暮らしも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は校則で1年生は一人暮らしが禁止なんです。
こっそりしている人もいるという話も聞きますが
とりあえず通ってみて様子を見てみようと思っているので。

お礼日時:2005/03/26 15:36

 こんばんは。



 私も片道2時間かけて通学していました。1、2回生は語学とか小クラスの授業があり、1時間目の授業が結構あり大変でしたが、3回生からはかなり余裕が出てきました。あ、ちなみに文系です。
 とりあえず2年間頑張るしかないです。頑張ってください、若いんですから何とか成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も文系です。
1時間目の授業は結構あるのですね;
電車に乗ってしまえばほとんど座っていられるので
しばらく頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 15:34

座れればまだしも帰りはかなりの区間立つハメになりますので、非常に辛いと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?立つことになってしまうのでしょうか。
何回か下見に行った帰りは座って帰れたのですが…
春休み中だからなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/26 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!