プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に野良猫が増えてしまい、地域活動を行おうと、サポートセンターや動物病院に相談しました。助成して頂けるとの事で、書類を作成しています。ただ、町会の方や近所の方々が良く思っていません。行動し、早く避妊と去勢をしなければならないのですが、更年期になり、上手く動けない日々が続いてます。このままだと、反感を持つ人が増えてしまいます。近所の方々には、どうしたら分かって貰えるのか、不安な毎日です。

A 回答 (1件)

野良猫は一度に5匹ぐらいの子どもを産みますが1年後に子供が産めるまで成長する確率は5分の1だそうです。

成長しても3年も生きる猫はとても貴重な存在だそうです。ですから誰もエサをやるようなことをしなければ、野良猫が増えるようなことはないと思います。野良猫も鳩もスズメも虫もみんな一緒に生きている日本です。猫はウンコをするぐらいで人間に害を加えることはほとんどありません。猫も人間も仲良く暮らしましょうよ。
    • 1
この回答へのお礼

近所の圧力が徐々に増えてきました。助けて。