アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
最近、国際関係について興味があるんですが、いろいろな資料を見ても各国と日本の関係についてはよく書いてあるんものの、日本以外の二国間関係について言及しているものがあまり無くて困っています。
国と国の関係なんて、そんな単純に理解できないことは百も承知なんですが、日本以外の二国間関係の概要を知る上で役に立つ資料(書籍、webを問わず)が有りましたら、教えていただくと助かります。

A 回答 (2件)

●「二国間関係」を一番知りうる立場、機関は外務省です。

ですから、外務省関係の資料に当たることが基本です。外務省内に伝手があれば一番近道です。参考文献も教えてもらえます。(私が実際にやったので実感してます)
●数多あるサイトを眺めていても絞りきれないと思いますので、外務省に問い合わせてみる試みは必要です。質問事項をまとめ、要点を絞って尋ねれば、電話窓口でも邪険にはされないと思いますよ。外務省に苦情を言うわけではありませんからね。
●世界中との二国間関係について述べている書籍は多くはありません。中小国となれば尚更です。この中小国と日本との関係に詳しいのは外務省であることは間違いありません。
●大学関係者、対象となる外国について研究している研究者、その外国の文化施設(◯◯国文化センターなど)に目をつけるのもよいかもしれません。
●自分で調べて、いろいろあたってみて試行錯誤する経験も必要ですが、その道に人に尋ねた方が、活路を見出せることが多いのは事実です。
●あなたのような方が、外国でご活躍されることを期待します。
    • 2

一番良い方法は、世界史の教科書で、各国別に年表を作り、横に並べる事です。

最初は、年代の間隔が分からないでしょうから、メモ用紙などに国別に史実に年号を付けて書き出し、
英仏、英独など国別に作成したメモを横に並べ、比較対照して、相互関係を書き出すことです。

山川が出している、世界史の問題集で「各国史」という国別に通年で歴史を整理しているものがあります。
それも、参照してみてください。

参考までに。
    • 0