アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男に4万円を貸しました。
絶対返すからと約束で。
ですがいきなり消えてラインもブロックされています。
そして私の友達もその男のに15万貸して返ってきてません。
また私はその男に不法侵入されました。
それもあり警察にも行ったのですが、私のものを盗まれてはおらず、お金も貸したあなたが悪い。とそれだけで終わってしまいました。
自分の荷物を取りに入ったと言えば正当防衛になるらしいですよ( ゚Д゚)
合鍵があるわけでもなくどう入ったかもわからずお金も返ってこず
今15万取られた友達が必死にその男と繋がっていますが働かない返そうともしない何か言えば縁切るだのの脅し、それに借りてる側なのにお前になんて金やりたくねぇだの言ってくるそうです。
その男は友達を好きで友達もそれを知っていて繋がるために無理に付き合ってくれています。
ですが仮にも付き合っているのにも関わらず個人情報を一切教えてくれないそうです。
それにビビっているのかなんなのかわかりませんが友達に私との連絡も取らないでほしい。と言われたそうです。一応は家に入ったことをビビっているのでしょうか。
前私には脅迫のようなラインしか来ず、今から家行くけどでなかったら警察呼ぶね、あと親の連絡先調べてみるね、それで連絡をしておくね、など中学生しかビビらないような頭をしています。
そのあと学校にいたため何も返事もしないで家へ帰ったら入られてました。
弁護士などはもっとお金がかかるしわかっているのはライン、携帯番号、顔写真、生年月日、名前、実家の住所(途中まで)だけです。

お金を貸した私が悪いのはわかってます。
中傷やお説教や諦めろ、授業料だなどのお話はたくさんの方に何度もされたのでいらないです。
住所を知ることのできる方法やお金を返してもらえる方法などを知りたいです。
ちなみに男の性格は本当に最低なので普通のやり方だとさよーならで終わってしまいます。
なんとか私たちだけでまるで払わないと捕まってしまう!とゆうよう思わせられるような方法はないでしょうか・・・
文が苦手なので変なところやわかりにくいところもあると思いますが本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>なんとか私たちだけでまるで払わないと捕まってしまう!とゆうよう思わせられるような方法はないでしょうか・・・


それを脅迫といい、あなたたちが犯罪行為です。

法的にお金を貸したことが無効なんだもの。無理だよ。
    • good
    • 1

知り合いの男に不法侵入されたと言っても警察は取り合わないでしょうね、痴話喧嘩の類だと思われるのがおちです。


警察はなにかおきてからしか動きませんから・・・ストーカー殺人などで証明されてますしね・・・・・
それでも、食い下がるのであれば、被害届を出すべきでしたね、被害届でも動きませんけどね・・・・
警察が嫌々でも動かなければならないのは告訴状を出された時です。
ただ、あなたの場合告訴状を提出できるだけの相手の情報を持ってないですけど・・・・

一応携帯電話の番号からキャリアに問い合わせて個人情報は得られますが、個人でやるには
裁判所に開示請求を行うしかないです、あとは、弁護士に頼んで詐欺の告訴を行う上で必要という理由で開示してもらう
かですね。

携帯番号、顔写真、生年月日、名前、実家の住所(途中まで)の情報があるのであれば興信所(探偵ですね)を
使って調査が出来ますが、貸した金額以上のコストがかかります。

まあ、名前も生年月日も嘘かもしれませんが、顔写真と携帯番号は本物でしょうから興信所なら見つけてくれる
可能性は高いです。

少額訴訟を行うにしても住所もわからんのでは出来ないので、まず、相手の個人情報を明確にすることから
始めるしかないですね。

住所不定、無職ということで詐欺の被害と不法侵入、脅迫罪についての告訴状は出せると思いますが
その後の事、全て自分で出来ますか?出来ないなら弁護士に依頼するしかないですよ。

法テラスという機関で相談に乗ってはくれますが、刑事告訴と民事訴訟を前提として話をしなければ
なりません、それによってかかる弁護士の活動費や訴訟費用は分割で支払える仕組みになっています。

○県○市に住んでいる事がわかれば住民基本台帳の閲覧を申請して調査する事が出来ます
この場合、以下の物が必要です。
・住民基本台帳閲覧申出書(別記様式第3号)※調査する自治体に用意してあります
・閲覧目的または理由を証明できる書類   ※告訴状を作成して持参し告訴状の提出に相手の住所が必要と言う
・閲覧者の顔写真のついた官公庁発行の本人確認書類 (運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)
・誓約書 ※調査する自治体に用意してあります。

あとは、その男の友人の線から追うとかですかね、個人情報保護法があるので、どの機関(会社でも学校でも)も
簡単には情報出してくれませんので。

頑張ってみてください。
    • good
    • 0

No.1、2の「無理」の根拠が「貸した証拠がない」「交際相手だから」だとすれば、


逆に証明のしようがない事を利用して「恋愛関係でも友人でもない」「貸したのではなく盗られた」
とすれば「事件」として扱ってくれる事になりますね。
    • good
    • 0

まだ繋がってるその15万貸しているという友達と、


タッグを組んで一緒にもっと協力し合って頑張ったらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッグを組んでいてそれでどうしたらいいのかを教えてもらいたいのです。

お礼日時:2016/02/23 05:56

>自分の荷物を取りに入ったと言えば正当防衛になるらしいですよ



それは正当防衛とは言わん。
なんとかしたいんだったら、告訴しなさい。
    • good
    • 1

回答が大変遅くなり誠に申し訳ありません。

法律事務所を経営している「天使の法律事務所」のものです。この度は男友達に金銭を貸したにも関わらず返金されず、相手の住所をお知りになりたいというご相談ですね。あなたの文面を拝見しますと、これまでの彼とのお付き合いの情報が今一つ掴めませんが、私のこれからのコメントに対して誤解がありましたら、ご勘弁をお願い致します。
さて、あなたのコメントに「ですがいきなり消えてラインもブロックされています。」とか「また私はその男に不法侵入されました。」とか「自分の荷物を取りに入った」とか「合鍵があるわけでもなく」など家の中に入った方法が分からないということですが、これまでに彼と一緒に同居されたことはないのでしょうか。ガラスを壊されたというように外部から侵入した形跡がないのでしたら、あなたが彼を部屋に入れさせて、例えば留守をしている時にあなたのバッグや衣類のポケットを探して玄関の鍵を見つけて、彼が勝手に合鍵を作ったということも考えられますね。合鍵を作るのは専門業者にお願いすれば数分でできますからね。次に彼の所在について調べる方法について、基本個人が他人の所在を調査するのは非常に困難です。たとえあなたが彼を見つけて尾行したとしても、素人がやると必ず相手に気づかれて逃亡することはしばしばあります。ですので出来れば私共のプロにお任せ頂きたいというのが本音ですが。ただあなたの文面をから察するにあなた以外にも他の友達も被害に遭われているわけですから、実際はもっと被害者がいるものだと想像します。出来ましたらあなたと友達が協力してプロにお願された方が金銭的負担も軽減されます。さてプロに任せる方法は置いといて、あなたご自身が彼を探すという場合には、彼の情報をたくさん知りたいのですが。例えば彼の仕事の内容やお会いした時に作業着などを着ていたら会社のネームが入っていなかったか、という情報ですね。それか彼の実家の住所が途中までお分かりになるのでしたら、毎日少しずつ調べる範囲を限定して自力で探すかですね。その場合にはお友達の協力が頂けるのであればお互いが協力し合って日々交代に実家を探されるのも一つの方法だと思います。貸したお金を返すには、本来であれば人に金を貸すときには借用書でやり取りするのが得策です。いつ、だれに、いくら貸して、いつ返すという約束をすることで可能なわけですが、今回はそれをなさらなかったわけですよね。そうしましたら何が何でも彼を探し出しお金を返せと要求するしかないですね。あまりお役に立てませんが、最後まで諦めずに、そして第三、第四の被害者が今後も出ないように一日も早く最低男を探し出してくださいね。頑張れ。
    • good
    • 2

最近、ニュースで報じられている女性が貴女と同じ立場でした。

諦める額ではなかったので、知人の紹介で取り立てにいった男に脅されて返す約束をさせた。ところが、そいつも悪人で金を奪った上に殺されてしまった。手段を間違えると・・・。なので、解決法は、格闘技を身に付けるか、弁護士(法律事務所)か取立て業者に頼むしかない。謝礼は4万円以上かかります。暴力で取り立てたら、犯罪にはなりますが刑は軽い。代償として前科が付きます。人にやらせても共犯となります。正当性を選ぶなら高い弁護料を払うしかないでしょう。
    • good
    • 2

質問者も友達も 盗られたんではなく その男と合意の上で貸したんだろう。

それも借用書も取らずに。早く言えば クズ男に貢いだんや。どこにも転がっている話や
それを、そのクズ男に捨てられたからといって 今さら盗られたと言っても 警察は民事不介入で相手にせんわな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています